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ICT支援員能力認定試験の結果
リュディアです。少し前に ICT支援員能力認定試験についてのまとめを公開しました。私が受験をするためにいろいろ調べた結果をまとめただけのものです。
受験結果は合格でした。正直、手ごたえの無い受験でしたし、勉強も何をしてよいかよくわからなくて自分の持つ知識で挑み結果として合格したという感じです。このような状態でしたので不合格よりは嬉しいですがすごく嬉しいという感じも無いです。
今回の受験で感じた
AIの学習データに関する訴訟
リュディアです。最近、いくつかの訴訟を含めAIが学習に使ったデータじたいが違法なものであった、という問題が表面化しています。これは根が深そうなのでこれからも見ていきたいのでまずは紹介です。例として次のようなニュースがあげられます。
このロイター通信のニュースだけだとよくわからないかもしれませんので補足します。詳細な内容はこちらを参考しました。
簡単に書くと Meta や OpenAIの AI
初等中等教育段階における生成AI の利用に関する暫定的なガイドラインについて まとめ
リュディアです。初等中等教育段階における生成AI の利用に関する暫定的なガイドラインについてのまとめへのリンクをまとめておきます。
では、ごきげんよう。
初等中等教育段階における生成AI の利用に関する暫定的なガイドラインについて#8
リュディアです。初等中等教育段階における生成 AI の利用に関する暫定的なガイドラインを見ていきたいと思います。
4.その他重要な留意点を見てみます。内容は次のように(1)-(3)にわかれています。
(1)個⼈情報やプライバシーに関する情報の保護の観点
(2)教育情報セキュリティの観点
(3)著作権保護の観点
ここは生成AI に関するものというよりは、学校でネットワークにつながったコンピュー
初等中等教育段階における生成AI の利用に関する暫定的なガイドラインについて#7
リュディアです。初等中等教育段階における生成 AI の利用に関する暫定的なガイドラインを見ていきたいと思います。
3.⽣成AIの教育利⽤の⽅向性を見ていきます。内容は次のように(1)-(5)にわかれています。
(1)基本的な考え⽅
(2)⽣成AI活⽤の適否に関する暫定的な考え⽅
(3)「情報活⽤能⼒」の育成強化(全ての学校が対象)
(4)パイロット的な取組(⼀部の学校が対象)
(5)⽣成AIの
初等中等教育段階における生成AI の利用に関する暫定的なガイドラインについて#6
リュディアです。初等中等教育段階における生成 AI の利用に関する暫定的なガイドラインを見ていきたいと思います。
3.⽣成AIの教育利⽤の⽅向性を見ていきます。内容は次のように(1)-(5)にわかれています。
(1)基本的な考え⽅
(2)⽣成AI活⽤の適否に関する暫定的な考え⽅
(3)「情報活⽤能⼒」の育成強化(全ての学校が対象)
(4)パイロット的な取組(⼀部の学校が対象)
(5)⽣成AIの
初等中等教育段階における生成AI の利用に関する暫定的なガイドラインについて#5
リュディアです。初等中等教育段階における生成 AI の利用に関する暫定的なガイドラインを見ていきたいと思います。
3.⽣成AIの教育利⽤の⽅向性を見ていきます。内容は次のように(1)-(5)にわかれています。
(1)基本的な考え⽅
(2)⽣成AI活⽤の適否に関する暫定的な考え⽅
(3)「情報活⽤能⼒」の育成強化(全ての学校が対象)
(4)パイロット的な取組(⼀部の学校が対象)
(5)⽣成AIの
初等中等教育段階における生成AI の利用に関する暫定的なガイドラインについて#4
リュディアです。初等中等教育段階における生成 AI の利用に関する暫定的なガイドラインを見ていきたいと思います。
3.⽣成AIの教育利⽤の⽅向性を見ていきます。内容は次のように(1)-(5)にわかれています。
(1)基本的な考え⽅
(2)⽣成AI活⽤の適否に関する暫定的な考え⽅
(3)「情報活⽤能⼒」の育成強化(全ての学校が対象)
(4)パイロット的な取組(⼀部の学校が対象)
(5)⽣成AIの
初等中等教育段階における生成AI の利用に関する暫定的なガイドラインについて#3
リュディアです。初等中等教育段階における生成 AI の利用に関する暫定的なガイドラインを見ていきたいと思います。
3.⽣成AIの教育利⽤の⽅向性を見ていきます。内容は次のように(1)-(5)にわかれています。
(1)基本的な考え⽅
(2)⽣成AI活⽤の適否に関する暫定的な考え⽅
(3)「情報活⽤能⼒」の育成強化(全ての学校が対象)
(4)パイロット的な取組(⼀部の学校が対象)
(5)⽣成AIの校