見出し画像

めざせ!えほんセラピー犬。~15分物語~

~動物病院~
6:00
今日は、1か月に一度の受診日ですよー。(忘れてないかなあ)

お世話係さん、コンサバトリーで洗濯物を干してる最中。
抱っこ係さん、隣のリビングにやってくる。(気配あり)
若干、声高で会話。

抱っこ係さん「今日、何時に行くの?」【想像】(ルナちゃんをなでなで)
お世話係さん「うーん、1番受診がいい?」
抱っこ係さん「どっちでも」【想像】(ルナちゃんをたかいたかい!)

お世話係さん「混むかなー?金曜のあさイチだからね。すいてるかなー?」
抱っこ係さん「そうだね」【想像】(ルナちゃんとアイコンタクト)

お世話係さん「でも、夕方から調子悪くて、翌日に診てもらおうと思えば、9:00から始まるでしょ。30分くらい前から並ぼうって思うかなー?もし、その人がいたら、ウチは2番になってもいい?」
抱っこ係さん「いいんじゃない」【想像】(ルナちゃんぎゅっ!)

お世話係さん「じゃあ、8:40出発にしようか?」
抱っこ係さん「うーん。いいよー!ルナちゃん、かわいいーーーーーー!」
(叫ぶ!)

6:15
お世話係さん「わー!」【現場目撃】(ぎゅーってしてた!)

10:30
きょうの受診内容は…
注射2本、爪切り、サプリメント2種×30日分、ごはん1キロ
でした。
追伸:
アッという間に続けて2本の注射!F先生、名医!

今日の図書室

今日は、卒業式のため1~5年生は自宅学習となります。
図書室もお休みです。(司書、休暇中)

そういえば、
昨日のことです。

10:30
3年F組来室。
H先生「45分には教室に戻りますよ」(職員室へ)

子どもたちは、素早く整列しカウンターへ。(すごいね!)

まずは、全員が返却入力し、その本はブックトラックへおきます。
最後の人が返却本をブックトラックへ置いたら、一斉に争奪戦!

戦士➀「次、オレ!」(狭い所で、よーやるなー)
戦士②「これ、誰?」(誰も借りないなら、君が借りてくれ!)
戦士③「えっ!ジャンケン入る!」(いや、そんな時間ないし!)
戦士④「まってー!」(この時点で負けてる⁉)

10:35
司書「貸出しまーす!どうぞ!」(早くしないと時間が…)

10:37
続々と整列…。
ひとり3冊までの貸出。
このクラスは、全員がMaxで借ります。(えらい!)
ピッ!ピッ!ピッ!ピッ!ピッ!ピッ!ピッ!ピッ!(バーコード読み取り音)

10:43
司書「貸出、おわりますよー。迷っている人は図書室の先生、おススメ本をかりますよー」(これを言うと2パターンに分かれる。)
【注釈】
パターン1「先生、おススメ本どれですかー」(これとこれとこれ。どれがいい?1冊、決まった!)
パターン2「(ウロウロ)」(ササッと選ぶ。自分で選べるじゃん)

最後の女子1名「お願いします。」(丁寧で、のんびりタイプ。)
司書「頑張って選んだね!」
最後の女子1名「3年生さいごなのでまよったぁ。(笑顔)」(うわー!偉すぎ!感動!)


10:47
全員退出。
H先生、2分オーバーしました。(時間を守ってこその信頼関係)
すみません!(謝罪)

昨日のしあわせ言葉


「3年生、最後なので迷ったぁ。」(最後の貸出だね)
思い出の1冊となりますように!
良かった、よかった。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?