見出し画像

49.旅ラジオ#24...デンマーク🇩🇰人魚の像とカステレット要塞。Perryの裏話。

Perryです。旅ラジオ更新しました。おまけあるよ。

是非ご覧ください。(切に。どうか見てください。)

今回はデンマークにて、コペンハーゲンのフレデリクス教会を後にする所から始まります。

結局、フレデリクス教会の前で友人らに2時間弱も興奮して話をしていました。かわいい話です。

さて、今回の目的地はアンデルセンの人魚の像です。

世界三大ガッカリ観光地と言われる人魚の像ですが、どれくらいガッカリするのか楽しみにしています。

時刻は16時。

北欧の日差しはまだまだ高く、歩いていると背中が汗ばんできます。

しばらくすると、公園にたどり着きました。

そこの公園では、都会にあるにもかかわらず、野鳥やリスといった動物の姿が見られ、歩いていて楽しかったです。

そして、地図を見ると、自分が歩いている現在地が、カステレット要塞の近くだと気がつきました。

星の形をした要塞は、上から見ると星形に見えるそうなのですが、実際に歩いていると、何だか、ただの心地いいお散歩コースでした。

なので、画像も少ないですが、ご了承ください。

橋を渡り、要塞の中に入ります。

これは当時の建物でしょうか。

中を一周しますが、特に何もありませんでした。

さて、人魚姫を探して公園を歩きます。

中には立派なチャーチルの銅像も建っていましたが、いまいち迫力に欠けました。

ここまでいい感じのガッカリ感です。

海沿いまで来ると、お手洗いがあり、用を足して外に出ます。

公園の中ですが、私が行った時は綺麗でしたので、街歩きの穴場スポットかもしれませんね。

公園を歩き探すこと5分。

はい。いらっしゃいました。人魚様です。

ちなみに、私の心の中は「ッシャーやっと!見つけた!あれが人魚姫か!ッシャー!」です。

興奮してます。

はい。結果、全くガッカリしませんでした。

記念に1枚。

観光客も少なかったので、とても綺麗に撮れました。

後ろに工場があることが気になる方や、クルーズ船で後ろから人魚姫を見る方はガッカリするそうですが、とても私は感動しました。

やっと、デンマークの人魚姫に会えた...

素敵なことだなぁと。

アンデルセンのお伽話は続いていましたとさ。

...と今回はここまで。

番外編ですが、高校生の頃、修学旅行でシンガポールへ行き、マーライオンを見ました。

そして、反対側。

マーライオンも人魚姫のお友達で、ガッカリ観光地のひとつと言われていますが、僕は感動したので、感性はその人次第だなぁと思いました。

ぜひ、皆さんも観光地は気になったら行ってみるが吉だと思いますので、訪れてみては。

番外編おわり。

YouTubeやnoteのチャンネル登録、フォローと、好評価をお願いします。

ではでは。

まずは、出会っていただきまして心からありがとうございます。 私は旅をメインに生活しているので、サポートしてくださったものは全て今後の旅や記事の取材などに充てます。そして、より良いコンテンツが提供できるように、励んでまいりますので、今後とも応援よろしくお願いいたします。