見出し画像

海と山が近くにあるところに住みたい!!

こんばんは!
まつりです!

皆様はどのような国や土地に住んだことがありますか?

・転勤族で様々な土地を転々とした人
・ずっと同じ場所に住んでいる人
・仕事のために新しい土地に引っ越してきた人


私は、父の仕事の影響もあり、
大阪府、愛知県、中国の北京、京都府
に住んでいた経験があります。


『比較的都会』『比較的田舎』『海外』に住んできて、私が1番好きな土地があります。

それは、愛知県です!


住んでいた当時は、小学生だったため、自然の中でのびのびと過ごしていました。

平日は宿題やったら公園に集合して、けーどろをやる日々。(懐かしい響き!笑)
友達をうちに呼んでみんなでゲームもした!
(ゲーム好きな家庭だったので🎮)

休日には化石を掘りに行ったり、海に行ったり、登山したり、キャンプしたり・・・
アウトドアなことをたくさんして、とっても楽しかった😊


だから、大人になってからもその記憶が強く残っていて。

好きなアーティストのライブに行く時
大阪公演もあるのに、わざわざ名古屋公演をとって行ったこともあります笑

ついには専門学生時代、
友人たちとの旅行で愛知県を提案して、
実際に5人くらいで私が幼い頃よく行っていた
綺麗な穴場の海と島に行ったりも!!

なぜか"愛知県"に惹かれるんですよね〜


ただ寂しいのが、当時LINEなどがなかったため、
今現在、誰とも繋がっていないということ😭
みんな元気かなぁ何してるんだろう!
あの時の友達に会いたいよ〜😭

文通ちゃんとしといたらよかったなぁとちょっぴり後悔しています。
(私がマメじゃなかったから、お手紙続かなかった😭)


最近は岐阜県に知り合いが多いのですが、
岐阜に行く時も愛知に行く時と似たようなワクワクがあるため、
東海地方に何かあるのかなと思っています🤔笑


東海地方に惹かれる謎は落いておいて。


確実にわかるのは、
山や海を見たら落ち着く』ということ。


大阪に住んでいた時から京都の神社やお寺に行くのが好きだったのですが、
それも、自然を求めて行っていたようなもの...!

人は多いけど、山が近くて、池や滝、庭園があって緑がある。

そんな土地が大好きです。

深呼吸いっぱいできて
ゆっくり歩いて
のんびり時間を過ごす!

そんな空間。森林浴最高。


ま、虫は嫌いなんですけどね!

でも虫を平気になりたい!!と思えるくらいには山(緑)が好きなので、少しずつ克服して、田舎暮らしに備えたいです!!!(住む気満々)

⛰------------------⛰


🏖

まず、

わたし、

水が好きなんです!!!!!!!


運動神経悪くて、
走るの嫌い、球技も苦手。
体育の成績に毎回ヒヤヒヤしていた私ですが...

水泳は大得意で!!!
水泳の授業だけ、普段スポーツ万能と呼ばれてる子達と並んで泳いで、夏だけ体育の成績が良かった🤣

幼稚園生の時から小5の音楽を始めるまで、
ずっとやっていた習い事が、水泳!

一応アマチュアコースの最後のクラス(個人メドレー200m)まで上がってた!

それくらい水泳...いえ、水が好きなんです!!

だから海が好き...!
特に綺麗な海!!!

夏になると毎年海に行きたくなります。

汚いところも混んでるところも嫌なので、
大阪や京都に住んでいると全く行けないんですけどね😭
(近場の穴場を教えてください...)

🏖------------------🏖


『海と山が近くにあるところ』に住みたい。
つまり、今のところ愛知県!!


前を見れば辺り一面に広がる広大な海。

そして後ろを振り返れば緑が綺麗な山。


そのコントラストを楽しめて最高なのです...!!

そういう場所は愛知県以外にもありそうですけども!
(東海地方に惹かれる謎があるので...笑)


海と山ならここ!ってところ、
皆様のおすすめをぜひコメントで教えていただきたいです✨

これからもたくさん、お気に入りの土地を見つけていきたい😊


「田舎暮らしがしたーい!!」

と言っているように聞こえるかもですし、
間違っていないのですが・・・

それなりにちょっと出れば大体のものが揃う生活を知っているし
むしろそちらの生活が長いので、
都心へのアクセスもいいところがいいな、とも思います。わがままです笑


コロナ禍でリモートワークが進み、
企業によってはどこに住んでいてもいい、というようなルールを新設しているところもあるみたいですよね。

これは、"多様性に応じた働きやすさ"という面でも大変いい流れだな〜と感じるとともに、

過疎化が進んでいる地方問題に向けての解決策の糸口になるのではないか?とも思ったりしています。


⚫︎「旦那さんの転勤について行くから、仕事辞めなければならない」状況がなくなり(逆もまた然り)
⚫︎好きな土地、肌に合う土地に住めて
⚫︎都市部の密集が減り、それ以外の地域の人口が増える

めちゃめちゃいいなぁ〜

とはいえ、業種によってはリモートが難しい場合もありますし、
制度や設備を整えることも相当な投資になると思いますし、
簡単な話ではないんだろうなぁ。


そんなことを考えていたら、
カフェは田舎に出そうかな〜なんて考えたりもする🤭


各々が本当に住みたい土地に住める日がそう遠くない未来に来そうで私はワクワクしています☺️

そんなワクワクを持って今日は早めに寝たと思います😴


皆様の住みたい土地も、ぜひ教えてください!!

記事を読んで、いいなと思ったらサポートしていただけますと、とっても嬉しいです✨


今日もここまで読んでいただきありがとうございます!

まつり

いいなと思ったらサポートしていただけるととっても嬉しいです😄 いつも読んでいただきありがとうございます✨