兵庫県の最高峰に挑む!氷ノ山登山の魅力
今回の登山ターゲットは念願の兵庫県の最高峰の氷ノ山です!
初めての登山は六甲山でボロボロになってから、5回目になります。
私たちの仲間として一緒に登山参加してるイメージで読んで頂くように構成しております。
心琴さんのバーチャル登山のマガジン向けのコンテンツとして作成しております。詳しくは記事の最後に記載しております。
1.案内メール
今回も明るく元気な山ガールMIZUHOさんから案内が来ました。
2.坂水の滝
雲の車はハンティングで使用していますので、スーパー林道を通ります。
みんな舌を噛まないように!
早く着くので登山口へ向かう途中の坂水の滝を観ましょう!
木を打ち込んだ階段を降りて行きます。
かなり急なのでみんな気をつけてください。
急な斜面を登って戻って、結構しんどいです!
ここ標高1000mです。
みんな空気薄いと思いません?
さて車に戻って登山口へ移動!
3.氷ノ山登山口
まずは各自、日焼け止めと虫よけスプレーを掛けて荷物チェックをしましょう
前日に雨が降って、少し滑りやすい。
足も重たい。
登り始めて、まだ10分。
だるい、しんどい、はよ帰りたい(ネガティブ三段活用)
暑いので四段活用にしたいです!
高地なので、脳が酸素不足になったりすると危険なのでしんどい時は、すぐに休憩するようにと
4.仙人門
登山口から意外と近い位置にある木の中をくぐれます。
仙人門と言います。
5.見返りの丘
先月、雪彦山で分岐がわかりにくく苦労したのですが、氷ノ山は案内看板の整備が完璧ですね。
そのせいか氷ノ山にはスマホがほぼ入りません。
GPSとダウンロードした地図と、分岐案内の看板を見比べてます。
MIZUHO:「あの看板、雪彦山の分岐点よりだいぶマシやな」
雲:「そやね。雪彦山は岩にスプレーで字を書いてた」
MIZUHO:「雪彦山はお金を掛けなさすぎや」
MIZUHOさんの冗談に疲れが吹き飛び、笑ってします。
まあ、ここが最高峰とその他の山との予算の違いかな
みなさん、毒舌コンビにドン引きせずに付き合って笑ってください
休憩
エナジードリンクを飲んで、塩分補給と虫よけをもう一回ふります。
MIZUHO:「ハッカ油と無水エタノールを混ぜて作った虫よけ効くで」
雲:「効果抜群やね。俺にもふって!」
6.三ノ丸避難小屋
ほぼ三ノ丸付近まで来ました。
しんどい!
ここはスキー場があるので雪が積もります。
避難小屋があると安心ですね。
MIZUHOさんはドアがあれば必ず開けます。
MIZUHOさんがドアを引っ張りますがビクともしません
雲「押してもだめ?」
MIZUHO「全然、避難できひんがな」
ドン!
MIZUHO「押すドアだった」
雲「蹴った?」
MIZUHO「蹴ってない」(詳しくは動画で!)
雲「金掛かけてるなあ、さすが!」
MIZUHO「金の話ばっかりやな」
7.展望台
展望台がある。
雲「YouTubeのサムネのモデルやって!」
MIZUHO「いいよ」
雲「ここに、またがってみて」
MIZUHO「なんで、またがらしてるのか、わからん」
雲「誰だったか山頂でベンチにまたがってるのを見て素敵だった」
MIZUHO「ホンマにこのポーズが合ってるのかわからん」
雲「すごく健全な健康的な写真になる」
みんな「雲さん、無理がある!」
8.氷ノ山頂上(須賀ノ山)
頂上を目指してラストスパートです
しんどいけど、がんばりましょう
山頂の山小屋で昼食
この山小屋には2階があります。
MIZUHOさんは、ドアがあると開けます。
2階があれば上がります。
9.汗を流して、休憩して帰りましょう
みんな怪我もなくお疲れ様。
温泉に行って、お土産買って帰りましょう
今後氷ノ山に登りたい人にも、山に興味のない人でも楽しめる動画として試行錯誤しています。まだまだ発展途上ですが時間かけて作りました!
山ガールのMIZUHOさんは得難い友人でとても面白い方です。
ちょっとでも観て頂けるとありがたいです。(約20分)
こちらはショート動画です。(約1分)
10.バーチャル登山について
乳がんコミュニティを主催している心琴さんがバーチャル登山を運営しています。
本当にビックリするぐらい行動力がある方です。
生き方と趣旨に賛同しまして、私も何か手伝えることはないかとバーチャル登山の記事を作成しております。
療養中や外出が困難な時 心だけでも 気分だけでも 一緒にお出掛けしましょう。
なかなかリアル世界ではめぐりあうのが難しいですが、バーチャル登山で雲と面白いメンバーの一人として参加して頂き感謝です。
バーチャル登山は私にとっても大事な記事で、つい力が入ってしまい3000文字を超える文章になってしまいました。長い文章を最後まで読んで頂きありがとうございました。
この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?