見出し画像

とうとう配信でしか買えない曲に出会ってOh My God!遂に観念して腰を上げた話…本とCD問題の七転八倒シリーズ

私は“時代の最後尾”と名乗って、随分と経つ。それはこのブログを再開する前から自覚しており、密かに名乗っていたからである。

本とCDが何よりの大好物の私にとって、部屋の面積をジワジワと占め、自分自身の居場所に侵食しているのは時間の問題であり、「いい加減取り組まないといけないな…。」と頭を悩ませながら、最近過ごしているところだ。

_____

以前書いた、「チクショー」と歌う歌手、Little Black Dress(以下、リト黒)がアルバムを出すと、友人から連絡が来た。

「おー!遂に“チクショー飛行(仮)”が聴きたい時に聴けるのか??とワクワクして待っていた。

ところが、詳細が分かり、色々調べてみると、私が一番楽しみにしていた“チクショー飛行(仮)”及び“猫じゃらし”は入っておらず、新曲含めた他の曲で構成されていた。

「おいおい、それはないやろ!!」と何度もスマホやパソコンで検索しては、画面に向かって呟く。この姿も定点カメラで覗かれたくないものである。(そんなカメラないけど。)

しかも私が一番やってほしくなかった、「配信のみ」での販売であった。

「え~…、第一希望の曲が入ってない上に(※収録曲には他に好きな曲もある)、CDなしで配信?!はぁ?そんなん、時代の最後尾にはキツすぎる…。」

しかし何をどうわめこうと、アチラの都合であり、時代についていけない者は、「頑張ってついていくか」or「聴くのを(手に入れるのを)諦める」の二択しかない。

いつもの通り、“ただでさえキャパシティの少ない脳みそ”で発売日まで考えつつ、どうやったらサブスク代を払わずに買って、聴けるのか?またCDに落とせるのか、必死に調べた。

それは先日必死にテーブルを片付けた時と同じくらい、私にとって“しんどすぎる”ものであった。

病気を患っている数年の間に、時代は大幅に進んで、知らないことが多く、パソコンも今はどうにか使っているが、基本“Windows XP止まり”のオツムにはアップデートが出来なさすぎており、脳内は既にショート状態であった。

「うぉ~!!もう気がおかしくなりそう…!」と叫びながら、日々時間を見つけて調べては、頭を抱える状態が続いた。

_____

いよいよ明日、配信でアルバム発売となったが、イマイチ何だかよく分からない。

友人・知人はサブスク代を払って聴いている。…正直ちょっとうらやましい。時々それにしようか、心が揺れる時があった。

でもサブスク代はできるだけ払いたくない。その理由に、このサブスクは私個人の趣味であり、夫と使うものではない。しかも私は働けない身体で、稼ぐことは難しいからだ。

後で知ったのだが、知人の話によると、未来永劫聴けるものでもなさそうな所があるようだ。(あくまでも、らびっと調べ)配信期間が終わったら、サブスク代を払っていても、聴けなくなる。

私はたまたま自分の好みに合えば別だが、何が何でも新曲やトレンドの曲が聴きたいわけではない。

「自分の気に入った曲を、とことん死ぬまで聴きたい。」と思っているので、勝手に終わられては困るのだ。モノは増えるがCDが一番扱いやすく、手っ取り早いのは、その点でも助かるし、慣れているからというのもある。

「こんなにCD買うのって、難しかったっけ?聴きたい曲を聴きたいって思うことは、そんなにややこしいことなのだろうか?」と半泣きになりながら、ひたすら調べた。

すると、あることを思い出した。

「そういえばSONYのMP3プレーヤーにCDから曲を落とすのに、PCにミュージックセンターを落として曲を入れたけど、確かそこから買えなかったっけ?買ったことないけど、確か見たような気がする。」ちなみにこの時も慣れるまで一苦労している。

早速パソコンのミュージックセンターを見ると、確かに「mora(モーラ)音楽ダウンロード」と書いてある。

「これなら、配信オンリーでも、サブスク代払わず、欲しい曲だけでも買えるかも?」とかすかな光を感じた。

_____

発売日当日は、朝から出かける用事があったが、一刻も早く取り敢えずダウンロードして少しでも聴きたい。どうにかして、ダウンロードだけでも何とか成功させたい。

発売日当日、0時を回ると、パソコンと格闘しはじめた。

調べた通りやってみるが、慣れてないので時間がかかる。

「明日、出かけるから早く寝ないといけないけど、これが気になって寝られん!」と夢中で「あーでもない、こーでもない。」とやってみる。

すると同じ曲でも「ハイレゾ」「ミュージック」とあり、どっちを買えばいいか分からず、固まる。

「え?何それ?知らんし。私にどないせぇっちゅうねん!!」

夜中で焦っているのもあり、イライラはMAXだ。

名前通り「ハイレゾ」は値段も高いし、おそらく音質が良いとかそういうのは検討がついたが、CDに落として車などで聴きたい私には、どちらが必要なのか分からない。とにかく、金額や音質より、好きな所でCDを聴けるようにしたい。

またそれについて、ひたすら調べる。…とりあえずハイレゾだと私のやりたい「CDに落として聴く」は難しそうだ。しかもCDの買う種類にも気をつけないといけないが、それは今度詳しく調べるとして、「ミュージック」を買う方が私の聴き方に合っていることがようやく分かる。

「なんか知らんけど、ミュージックの方が安いし、CDにも落とせるならそれでエエわ!!」と言いながら、それを選択し、購入した。

後はパソコンの、“ダウンロードしています”を「頼むから、お金もかけたし、せめてPCで聴けるようにしてほしい!!」と願いながら、ひたすら眺めた。

ようやくダウンロードが終わり、聴いてみると見事に落とせた…!フルで聴けてないが、ちょこちょこ聴くと、どうやら落とせているようだ。

夜中だったが、「やった!!」と言いながら、ヨロヨロとリビングに行って倒れ込んだ。

友人に「夜分ごめんやけど、ダウンロード成功した。」とだけLINEして、そのあと討死にした。

後日、該当の録音用CDをどうしたらいいか調べた上、家電量販店の店員さんに確認しながら、“取り敢えず”ゲットした。…色々あって、まだ試せてないが落ち着いたらやるつもりだ。他にもリト黒以外に曲が出るかもしれない。

その後、前から気になっていた曲があったので、1曲のみダウンロードし、聴くことに成功した。夫も好きな曲だったので、暫くワンリピートで楽しんだ。

_____

しばらくしてから、またある番組のオープニングテーマソングを聴いて、松田聖子のように「ビビビ」がやってきた。

スマホはまだ買い替えられていないので調子は絶不調、また今回の番組録画は予約しておらず、CMとの切替時の短い部分で何とか調べようとするが、短すぎて調べられない。

「なんやねん、また“(今回は)ABEMA&スマホ”か…。」と落胆し、一番楽しみであったはずの、番組の内容が殆ど頭に残っていないのが、残念すぎる。

放送中に散々調べたが、曲情報は出てこない。

そして夜中にもう一度“ABEMA&スマホ”で調べたら…出てきた!!早速スマホで曲と歌手を特定し、moraで調べると1曲だけ買えることも分かった。

「へぇ、こんなアーティストいたんや…全然知らんかった。ちなみに他にどんな歌を歌ってるのかな?」と何気にアルバムを色々視聴すると、“私の痒い所に手が届く曲”が多く、その確率は気になるアルバム(しかも一部試聴)80~100%で、ビックリした。

「これは買わな、アカンやろ!!まだCD落とすデビューはしてないけど、ダウンロードならもうできるで(笑)」と思いながら、アレコレ買い物かごに入れると、予想以上の金額となり、しばし「うっっ…。」と言って固まる。

「…せやけど、どれも何回視聴しても飽きひんほど良かったしなぁ。久々の私の中での大ヒットやし、CDが増えるのも少しはマシやから、買おっっ!!」

と購入し、ダウンロードした。

_____

これを書いている今、その一つを例のごとく、激しくワンリピートで聴いている。

「聴きたい」と思った曲を聴きたい時に存分に聴けるのは、私にとって“最高の幸せ”と言える一つである。

全てmoraで買えるかは知らんが、moraで買える限り、配信のみで買うのは、もう怖くない。(mora以外ならまたその時考える)

…ただCDに落とせるかどうか問題や、車のオーディオが変わらない限り、配信で買っても、CDに落とさないと聴けないので、結局手間だけが増えて、モノはまた増える問題が立ちはだかる。

多分CDが売られている限りは、私はCDを買うつもりだし、配信のみなら配信で買うだろう。ただ、車のオーディオが変わって他のやり方でも聴けるなら、CDに拘らないで済む日が、かな~り遠くに来るかもしれない。

その時の自分に合った方法で、聴きたい音楽、読みたい本を、“いかにモノを増やさずに楽しむか”が、私のこれからの課題である。

その課題に向き合いながら、やりたいことを諦らめずにやりたいと思う、らびっとなのであった。


#創作大賞2024

この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,899件

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?