見出し画像

「私らしさ」を知る方法

オリンピックが終わってしまいましたね。

私は、
昔からスポーツが大好きです。

オリンピックがあまりにも楽しかったので
「私はなぜこんなにスポーツが好きなのか」
「スポーツの何が好きなのか」を
考えてみたくなりました。

そしたら、そこに
「私らしさ」を見つけるヒントがあったので、
今回はそのお話です。


「なぜスポーツが好きなのか」

真剣に考えました。

・体を動かすのが好き
→身体を動かすと気持ちが前向きになる
・スポーツをしている間は
 余計なことを考えずにいられる
・誰かと分かりやすく喜びを共有できる
・大きな声ではしゃげる
・成長成果が目に見える

など、理由はたくさんありました。

その中でも一番を決めるとしたら、
・勝つか負けるかなど、白黒ハッキリつく
・ルールがあり、
 そのルールをみんながきちんと守って戦う
というところかな~と思いました。

これが、私なりの
「スポーツが好きな理由」です。

同じ質問を
「スポーツ好きな10人」に聞いたら
「10通り」の答えが返ってくると思います。

同じでなくて当然です。

なぜならそれが、
「その人らしさ」だからです。



・白黒つけたがる
・正々堂々と戦いたい
・ウソや誤魔化しが嫌い

これが「私らしさ」です。


もちろんこれが全てではありません
しかし、
こういう面を持っているのは間違いありません。

実際、この答えが出たときには、
間違いなくそうだと実感しました。

こんな風に、
自分の好きなものを
「なぜ好きなのか」
「どんなところが好きなのか」
と考えてみると、
「自分らしさ」や「自分のこだわり」に
たどり着くことが出来ます。

「私らしさ」は
みんなとは違うし、
違っていいものです。

だから、私らしいのです。

これを知ることは、
自分をより深く理解し、
自分の人生を素直に生きていくための
ヒントになります。

「そういう自分である」ことを認め、
そういう自分を大切にしていきましょう。

あなたも是非
「あなたらしさ」を見つけてみてくださいね☆


この話の続きはこちら↓





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?