見出し画像

こじらせポイントは、あなたの○○です。

この記事の続きです。
まだの方はこちらからどうぞ☆↓


前回の記事を受け、
私自身を改めて振り返ってみました。

・白黒つけたがる
・正々堂々と戦いたい
・ウソや誤魔化しが嫌い

といった「私らしさ」を持っている私は、

・白か黒かで物事を判断するため苦しくなる
・「ウソや誤魔化しの多い人」との関係を築くのに苦労する

といったことがよくあります。

「私らしさ」は才能です。

才能とは
当たり前に他人よりも出来てしまう部分であり、
こだわりの強さ
独自性でもあります。

なので、無意識のうちに
やりすぎてしまう部分でもあるのです。

その上で忘れてはいけないのは、
「自分にとってのこだわり
そこにこだわりがない人(他人)からしたら
どうでもいいことである」ということです。

それを認識しないままでいると、当然
他人に自分と同じレベルを求めてしまい、

関係性をこじらせてしまう
ということが起きるのです。

つまり、「私らしさ(才能)」は
「こじらせポイント」でもあります。

自分が自分らしくあることは
何の問題もありません。

でも、
あなた以外の人に、
あなたと同じこだわりを求めては
いけないのです。

あの人も、あなたと同じように
「あの人なりのこだわり」があって、
「あの人らしさ」があるのです。

それを分かってさえいれば、
誰かとの関係性も
落ち着いて築いていけるのではないでしょうか。

誰が正しいとか正しくないとか、
どっちがいいとか悪いとかの
話ではありません。

それが「その人らしさ」というだけです。

理解し合えなくても仕方がありません。

その人らしさは才能であり
こじらせポイントであるのですから。

才能を発揮することが悪い
という話ではありません。

才能はあなたらしさなので
大切にしてください。

ただ、
「そういう仕組みになっている」と知っておくことが、
人生を楽に生きるためのヒントになりますよ☆

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?