見出し画像

時間の隙間と自己肯定感


今はseason19から見なくなった科捜研の女をアマプラで旦那さんと見るのが楽しみ😊

連続してそのままずっと科捜研を見ている時間

旦那さんが力尽き寝る時に科捜研を消したあとに聞こえるのは、旦那さんの寝息

何か見るものを選ぶ間のこの時間

私の心は寂しさと孤独感でいっぱいになり、旦那さんが寝たら1人で子供たちを守る役割になるという強迫性障害がヌルッと出てきて、戸締りや子供たちの様子などを見て周り、元々生活用品に強迫性障害が強く出る私はウォーターサーバーに水を満タンに注ぎ入れ、カップ麺などの確認やティッシュ・トイレットペーパーなどの確認をして気付けば1時間経っていたりする

今日の13時からお友達宅に下の娘がお泊まりさせていただくのだけれども、忘れ物はないかなどのチェックをしてもう朝の5時

上の娘が修学旅行に行く時も修学旅行一ヶ月前に受けた説明会の日にとりあえず決まっているものを全て揃えて、救急セットや予備セットまで全て終わらせたが、修学旅行中もあれを持たせたかな?大丈夫かな?と心配でドギマギしていた

修学旅行から帰ってきた娘を見た時には身体から力が抜けたが、疲れで体調を崩してないかとか怪我をしてないかとか、特に酔い止めは予定表に書いた通りに飲めて大丈夫だったのかと、1歩間違えばまるで粗探しをする姑みたいになった

そんな事を思い出した時にこの隙間時間があると、私は子供たちを信頼し切れていないから心配しすぎるのでは無いかと申し訳なくなり頓服を飲む

私にはどうしても上手く向き合えない隙間時間

母親だから心配するのは普通だよとかそんな次元じゃない

お泊まり中にプールに連れて行ってくださるらしい

すごく有難くて楽しんで欲しいと同時に水難事故が頭をよぎる

下の娘は、4年生になってから1人でお風呂に入るようになった
入ってる間は気が気じゃなくてちょこちょこ脱衣所の扉を少し開けて生存確認
傍から見たからただの変態(´`;)

でも実際に水深2センチもあれば人は溺れ死んでしまう事がある事実がある以上、まだ暫くは変態のままでいようと思う私もいる

精神科の先生に言われた言葉がある
「わたあめさんは自己肯定感が低い。自分を褒めてあげてください」
と言われ、褒められ慣れていない上に褒める要素など全くないと伝えると
「まず精神科に何年も通い続けていることが素晴らしい。訪問看護を受けたいと勇気をだして言ったことが素晴らしい。」
でも、自分のことで精一杯で子供たちのことは旦那さんに任せっきりでと言うと
「生活用品などの備蓄は数年前までは制御出来ていなかったけれど、今は少し多いくらいだと私は思うし、生活用品に執着するのは家族が困らない為にしてるんじゃない?どうかな?」
と言われて、そういえばそうかもしれない。1人だったら多分気になってはいないかもしれません。と言うと
「わたあめさんの強迫観念は、家族が不自由しない為に溢れる不安。それは、わたあめさんが旦那さんや子供さんたちを大切に思ってる証拠。素敵なお母さんだと思うよ。だから自分を充分褒めてあげて欲しい。子供さんたちを任せっきりにしてる訳でもないと僕は思うけどね。」とこんな風に言っていただいた時から少し罪悪感が減りました。

が、隙間時間にはまだまだ勝てないし自分を褒めることも実に難しい

一昨日、手土産を買いに行ったらスーパーにお米がない水がない…ここら辺でもそうなってるんだと思ったけど、隣に居た旦那さんが「お米なくなったらラーメン食べたらいいやん?ママのおかげでラーメン溢れかえってるし😂」と言ってくれて、そのおかげか不安感はすぐになくなり今もないです😊

「でも洗剤や柔軟剤も洗剤とかも何ヶ月か前のプライムデイの時に山ほど届いてまだまだあるからそれはしばらくまだ買わんといて😅‪‪」と言われてしまいましたが(´・ω・`)笑

自分が執着するものに救われる日なんてあるんだなと思いました

数年前は、前に住んでいたマンションには納戸があって入り切らないほどの生活用品を買っていたけれど、今はタンク大容量の水道水ろ過式のウォーターサーバーがあるし、ティッシュは残りワンセットになったら2セット買うぐらいで、トイレットペーパーは開けたて&残1になるとAmazonで巻き3倍12ロールのを3つ頼むだけで、あとはAmazon定期便でカップ麺や袋麺やジュースやボディソープやシャンプー・トリートメントなどが毎月届くようにしているので落ち着いてますが、やはり一般家庭に比べると多いのか普通なのか…よく分からないです(´`;)

纏まらない文章になってしまいましたが、何を言いたいかというと、悩みが尽きることなんてないのが正解なのかなと最近良い方向に思えるようになった気がしますという事です💦

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?