見出し画像

お酒が飲めるようになりたい〜実習中の体験談〜

おはようございます。
今日も雨が大量に降っています。
愛猫が外に出れずに不機嫌なのか、私と夫に対して交互に見つめて「ニャー」と言い続けます。

今日の天気予報は一日中雨が降り続けるそうです。「運転に気をつけよう」

今日は、私がリハビリ実習中にしてしまった失敗談をお話ししたいと思います。
この他にもたくさん失敗談をあげていますので、他の記事をご覧くださいませ。

実習生歓迎・送別会

ここ数年は、感染症対策で歓迎会・送別会などの飲み会が行われることは減りましたが、感染流行前は実習生が来ると歓迎会、送別会を行うことが頻繁にありました。私も実習生として誘われましたし、指導者になっても実習生の歓迎・送別会をさせてもらいました。
今回は、実習生の立場からお話しさせてもらいますね。
正直・・・
「緊張して、飲み物もご飯も喉を通らない!」
これが本音でした。
今思えば、忙しい合間をぬって企画をしてくださったのでとても感謝しています。
そういう集まりって、普段接さないような先生も来てくれたり、全く関係のない部署の方が来たりして(人と集まるのが好きな性格の人)、お話ししてみたり人間観察をすると面白いですよ〜。
「実習中で、レポート作成もあるのに、食事会なんて行く暇なんてないよ〜」と思う学生さんもいらっしゃると思いますが、担当の先生以外とお話しすることで、レポート作成や実習中の悩みのヒントをもらえるかもしれませんので、ぜひ行ってみてください!もちろん社会人としての飲みの席の練習にもなると思います。
お金の心配はいらないと思います。大人の方達がきっと払ってくれると思います・・。感謝の気持ちは伝えましょうね。
ただ、精神的に落ち込んでいるなかでのお呼ばれ会は、無理して行く必要はありませんので、そのときは学校の先生や友人等相談しやすい大人に話してみましょう。

酔い潰れ

はい、これが私が実習生歓迎会の時にやらかしてしまった失敗です。
私は、お酒が弱く、コップ3分の1くらいを飲むと、めまいがして吐き気が止まらなくなる体質なのです。実習期間中は20歳を超えていましたので、年齢的にお酒を飲むことはできたのですが、いきなり生ビールを飲むことは無理がありましたね。

当時は、小学校のことばの教室へ実習に行っており、小学校の先生方10名ほどが歓迎会に来てくださいました。ことばの教室以外の先生方も来てくれて、とてもありがたいことでした。
小学校近くの居酒屋で、先生方と同じ生ビールを注文しましたが、飲んで数十分経ってすぐにトイレに駆け込んで便器とお友達になってしまいました。学校の先生たちってお酒に強い方が多くないですか?私が行った実習先だけ?
実家から電車で通っていたので、同じ通勤路の女性の先生が、飲み会の途中でしたが一緒に抜け出して帰ってくれました。私は、母に連絡をして、駅まで迎えに来てもらいました。その先生は、ことばの教室とは全く関係のない先生だったのに、色々とお世話になりました。母から「お礼を言いなさい」と言われ、翌日、タオルハンカチを包装して感謝を伝えました。その先生からは「大丈夫ですよ^^。こんなこと学生さんのあなたに言っても失礼だけど、私も早く帰らないといけなかったから一緒に抜けることができて良かったので気にしないでくださいね」と言ってくださいました。

これから飲みの席が増えていくでしょう

感染流行による自粛制限の緩和もされ、飲食店は徐々に賑やかになってきましたね。実習生の歓迎会や送別会も少人数から徐々に復活していくと思います。
誘われることが多くなり、はじめは「どんなふうに対応したら良いんだろう」「緊張するなぁ」「面倒くさいなぁ」と思うことがありますが、もし可能であれば一度体験してみてください!良くも悪くもたくさんの出会いができますよ。社会に出る前の練習が出来るかもしれません。最近はアルハラなんて言葉が出ていますので、大人たちも無理してアルコールを勧めたりはしないと思います。飲めなければノンアルコールを頼んでも良いでしょう。飲める学生さんは飲みすぎてハメを外さないように気をつけてくださいね!
最後に、今回のタイトルは私の今の夢です。

それではまた次回〜^^

↓今の私(ST:言語聴覚士)の簡単なプロフィールです!
良かったら読んでください^^


興味深い!と思った方はぜひサポートをお願いします^^いただいたサポートはnote活動費として使わせていただきます٩( 'ω' )و