見出し画像

#014 Lステップ正規代理店第5期講座の第2回目を受講したのでアウトプット

本日はLステップ正規代理店第5期の2回目の講座を受講しました。

2月29日に受講した第1回目講座から2週間経過しましたが、ブログを見ても割と2週間で色々なことをしてましたね。

第1回講座はこちらの記事に書いています

今回も新たな学びや気づきがあったので、アウトプットしていきます。

また、課題のフィードバックもいただけたので、簡単にふれていきます。

作成した課題はこちらの記事に書いています

LINE構築のご相談・ご依頼は公式LINEまで


設計図を作るうえで必要な項目8選

まずLINE構築をするうえで大事なってくるのは設計図ですが、中身を間違えてしまうと何も解決出来ないものになってしまいます。

そのため、必ず抑えておきたいポイント8つを教えてもらいました。

  1. ペルソナ

  2. 解決する課題

  3. CV

  4. 使用プラン

  5. 流入経路

  6. 友だち追加時あいさつ

  7. ステップ配信

  8. リッチメニュー

  9. マーケティング施策

すごく重要なポイントなので、深く話してもらいましたが凄く納得できる内容でした。

操作に関する講義

その後は、Lステップの操作に関する講義です。

  • リマインダ配信

  • アクション管理

  • タグと友だち情報管理の違い&特徴

  • カスタム検索機能

  • 対応マーク管理

など、理解が出来ていなかった部分の操作の意味や動きを知ることが出来て知識レベルが一気に上がりました。

チーム内でフィードバック

次に行ったのは、第1回目の課題に関するフィードバックです。

メンバー全員の課題説明からサポーターからのフィードバックを聞くことが出来て、非常にいろいろな角度の捉え方を学べました。

ここでは、私が実際にいただいたフィードバックを少しお伝えします。

・認知の施策が4パターンあったのが良い
・AI査定をLINEにいれることはできる?
・Lステップまでの導線でYouTubeがあっても良い

良い質問とは?

その後、全体に戻った際に言われたことで印象的だったことをお伝えします。

それは「良い質問」の定義です。

このような構成で質問すると良い質問になりやすい
・現在〇〇のアカウントを作っている
 ・〇〇な課題を持っている
  ・〇〇な方法を実施したいと思っている
   ・私は〇〇な考えを持っている
    ・どのようにお考えでしょうか?

単純に聞きたいことを聞くのではなく、相手に答えやすいように質問する重要性を教えてもらいました。

この内容は、どこにいても必要な知識なので、今後も意識していこうと感じましたね。

午後からはロープレ

午後からは実際のお客様とコンサルタントとしてのロープレ会でした。

最初に見本を見せてもらい、その後、チームの1名がチーム内で同じ設定でロープレをする。

私は立候補して、ロープレをさせていただきました。

基本的な構成は直前で見せてもらった見本を真似して話しましたが、このロープレで絶対に抑えておきたいポイントは全部で3つです。

ヒアリングで絶対に抑えておきたい3つのポイント

本日の最大の学びは「ヒアリングで絶対に抑えておきたい3つのポイントがある」ということです。

  1. 現状確認

  2. 未来のゴール設定(一番重要)

  3. 提案(どのように実行していくのか)

ここを外してしまうと、ヒアリングの意味をなさないので、確実に抑えておかないといけません。

集客事例の共有

その後は、実際に成功した集客事例を共有いただきました。

  • ホームページに公式LINEのポップアップ画像を出す

  • クロスセル販売

  • アップセル販売

クロスセル販売とは
商品に付随するものをくっつけて販売する方法

アップセル販売とは
単価の高い商品を販売する方法

簡単な販売方法の説明

実際の事例を知ることで不動産事業のアイディアにもなりそうなので、知ることが出来てよかったです。

操作に関する講義2

その後は、操作に関する2回目の講義がありました。

  • クロス分析

  • 流入経路分析

  • 友だち追加時設定

  • アクション実行

  • 共通情報

  • 登録メディア

  • テスト送信

  • スタッフ設定

2回目も非常にボリュームある中身を教えてもらいました。

ただ、本日一気に操作に関する講義を受講したので、一発で理解するのではなく講義を見直して少しずつアップデートしていきます。

次回講義に向けての課題

最後には、次回講義に向けての課題もいただきました。

この課題をいただくことで、行動にもつながるのでありがたいですね。

課題は本日の冒頭にもあった「自社アカウントの設計図作成」です。

本日の課題のペルソナ設計シートを使って、マインドマップにて設計図作成をしていきます。

ここから本格的にLステップのアカウント構築が始まっていくので、楽しみです。

本日学んだことをしっかりと設計図に落とし込んで構築していきます。

更に違う角度の課題も

最後には、次回のロープレで行う課題もいただきました。

実際の店舗情報をもとに本日学んだヒアリングができるのかという内容になるのでは?と予想しています。

本日までの講義は、ある程度横一線でしたが、次回からで一気に講座受講の姿勢で変わってきそうです。

やっている人が出来て、やっていない人はできない。

凄くシンプルな内容ですが、本日時点で課題を与えてもらったことの意味を理解して次回の講義に望みたいです。

まとめ

今回は「Lステップ第5期正規代理店講義の第2回目を受講した内容のアプトプット」をさせてもらいました。

学びは受けるだけでは意味がなく、アプトプットして頭にいれることが出来ます。

今後も、本日の学びを生かして不動産会社にとってメリットのあるコンテンツを作っていきます。

・この記事を見て話をしてみたい
・Lステップについて話を聞きたい
・Lステップの悩みを聞いてもらいたい
・Lステップの見積をしてほしい
・Lステップ構築を依頼したい

などありましたら、お気軽にお問い合わせください。

LINE構築のご相談・ご依頼は公式LINEまで

最後になりますが、励みになりますので、ぜひ「フォロー」「スキ」をお願いいたします。

この記事が参加している募集

企業のnote

with note pro

サポートしたいなと思ったときに、ぜひ。 すごく喜びます。