【新入社員インタビュー】「鹿児島から日本を元気に! よろしくお願いします!」
事業戦略室(鹿児島本社) S.N
―― 入社の動機を教えてください
地元鹿児島や日本全国の地方に貢献できる仕事がしたいと思ったからです。
就職で上京し、離れてこそ気付く魅力を知って鹿児島が大好きになり、ふるさとへの恩返しを意識するようになりました。
そこから全ての人に、心に秘める大切な「ふるさと」があるのでは? と感じ、鹿児島だけでなく、日本全国の地方やその地方に思いを持っている人のために働き、地域活性化に貢献したいとの思いが芽生え、地方創生を掲げるLRへの入社を決めました。
―― 入社する前は何をしていましたか?
1社目では化学系の研究職、2社目では広告代理店で主にアプリゲームの広告運用業務を行っていました。
多くの人に知られている案件に携わることにやりがいを感じていましたが、残りの人生を鹿児島や地方のためになる仕事に注ぎたいと思い、転職を決意しました。
―― 趣味やハマっているもの(マイブーム)はありますか?
サッカーJ2・鹿児島ユナイテッドFCの応援が趣味(生きがい)です。
鹿児島を離れている時も、毎週試合を観ており、結果に一喜一憂していました(笑) LRへの転職を機に鹿児島にUターンし、毎日好きなチームが身近にある幸せを感じています。現地応援できることが何よりの楽しみで、毎試合声を枯らしたいと思います!!
―― あなたの好きな言葉(座右の銘)とその理由を教えてください
「大切なのは前に出る姿勢」です。
どんな時も、特に失敗時に心がけている言葉です。物事に挑戦していく中で、失敗に向き合うことは大変ですが、大事なことだと思います。
向き合う時に「前に出る姿勢」を意識することで、自分自身を鼓舞することができますし、周りの方々にも良い影響を及ぼすことができると信じています!
―― あなたにとって「ふるさと」とは?
生まれ育った場所に関わらず「自分の支えになる場所」です。
鹿児島を離れてから、初めて「ふるさと」として意識するようになり、思い出が詰まっている鹿児島こそが、自分を支えてくれる存在の一つであると認識しました。LRでの仕事を通して、日本中の「ふるさと」を元気にして日本中の人に貢献していきたいです!
―― 今後の目標や夢を教えてください
「地方創生を通して日本中の地方やその地方が大好きな人に対して貢献していくこと」です。
そのために、事業戦略室として、事業推進を進める中で、社内各部署の方々や自治体の方々と連携を取り課題の把握・解消に努めていきたいです。皆さまと協力しながら「地方創生」に向き合えることにワクワクしています。
▼▼ その他の社員紹介はこちら ▼▼