見出し画像

【うつ病日記10】『全国民一律』毎月30万円給付を、半年間でお願いします。

LRです。みんなこんにちは。

11/6の療養日記はこんな感じでした。

今日いっぱい寝て明日の早朝に起きて、朝型生活にリセットするつもりだったのに!なぜ今日に限って7時間睡眠で起きてしまったのか……。

結局夜型生活です。眠いけど。やけ酒を飲みます。

それで昨日とかにYahooニュースで見たんですけど、

公明党さんが18歳以下の子供に10万円配るのを提言する

とか。

「バカなの?」

そもそも親に吸収されちゃうし、そのお金はどっかに消えます。専門学校代とか資格代とかに100%行くわけじゃないです。

あと大学生もなかなかの貧困です。むしろこっちのが余裕ないんじゃないでしょうか。勉学にバイトに頑張ってたら余計にそうです。

18歳の多くの子どもたちに、貸与型奨学金という名の『多額の借金』まで背負わせて未来の貧しさ増やしてるのに。それなら奨学金全部免除したれと。

他にも、そもそも経済的困難で子育てが出来ない夫婦。独身世代。

たくさん苦しんでいる人たちがいるのに、線引きを行っての給付。本当にばかなんじゃないかなーって思います。

そもそも、

工数計算ができてない

んですよね。無駄が多すぎる。

例えばマイナンバーですが、今まで免許証一枚で本人確認が済んでたのが、免許証+マイナンバーが必要な場面が増えてきたわけです。

それで「マイナンバーカード作れ〜」っていろいろやってるわけですけど、考えてみてください。

・マイナンバーカード作成業務×1億2千万人
・本人確認時の免許とのダブル提出作業×1億2千万人

これだけの工数が増えてるわけです。そりゃ公務員もバタバタです。

しかもマイナンバーって『一生に一つだけの固有番号』なので、セキュリティ的にもガバガバなんですね。バレたらおしまい。これもダメです。

それで

一律給付の話に戻る

と、単純に線引きするために分類作業がいりますよね。そこで予算が減るわけです。

日本国民1億2千万人の中から自治体の人が一生懸命分類します。

その作業にかかる人件費、いくら?

そのお金で救える人たちいっぱいいませんか?

そういう概念的な工数計算やコスト計算が出来ていないから、線引きでの給付みたいなバカな話が出るんです。(そもそも線引き給付って生活保護とか既にいろいろあるし)

だから今やるべきは、他の予算ぶった切ってでも、全国民に一律30万円とかを数カ月間配ることなんじゃないかと僕は思うんですよね。

仮に工数計算やコスト計算の話が分かっているのに「あえて言っている」のなら、それは完全なる利益誘導です。

もしかしたら○○学会にファミリーが多いから?とか疑っちゃいますよね

よく政治家が「投票して下さった皆様のために恩返しします」なんて言いますがとんだバカ

です。

大事なのは投票して下さった有権者の皆さまに恩返しするのではなく……

国民全員に恩返しすること

なんですよ。

政治家の目的は、国民のために国を良くすること。その手段が右か左か、それだけの違いなんです。

間違っても、投票してくれた人のために動くわけではないんです。そんな政治家は全員さっさとやめてくれと言いたい。

僕は坂口恭平さんが芸術として2011年に行った『新政府』の活動はとても素晴らしいと思っていますが、本当に新しい政府を作った方が良いと思っているぐらい。

でもそれだと内乱罪に問われるから、だったら今の法の範囲の中で、なるべく国や政治家を無視する生き方(収入減らして税金払わないとか)を目指した方がいいと考えているぐらいです。

本当に、それが分からない政治家は全員やめてほしいし、それが分かってる新しい世代がどんどん出てきてほしいです。

すみません、今日はちょっと熱くなっちゃいました。

でも最後までお読みいただき、本当にありがとうございます。とても嬉しいです。

改めて、本日もお読みいただきありがとうございます。よかったらnoteのフォローもしてくれたら嬉しいです。

ありがとう、LRでした。

この記事が参加している募集

スキしてみて

いつも応援ありがとうございます!