マガジンのカバー画像

男女共習 バレーボール

7
運営しているクリエイター

#中学校教員

主体的に学習に取り組む態度 評価実践「全員バレー」

主体的に学習に取り組む態度 評価実践「全員バレー」

 実際に、主体的に学習に取り組む態度を評価するにあたり、どのような授業実践を行っていけばいけばいいかを紹介していきます。

実践内容「全員バレー」 今回は「全員バレー」を取り上げます。これはバレーボールの単元の最後に取り組んでもいいし、アメプロで考えていてもいいし、一度バレーボールに取り組んだことがあれば、どのタイミングでも実施可能です。

 全員バレーとは、自分たちで全てを決めて、バレーボールの

もっとみる
男女共習 ネット型種目(バレーボール)その3#17

男女共習 ネット型種目(バレーボール)その3#17

 拙い記事ですが、スキ、フォロー、コメントしていただけるとありがたいです。この前初めて他の人の記事にコメントしてみましたが、緊張するものですね。丁寧にコメ返していただき嬉しかったです。

 3回目の授業です。そろそろ3回目となると授業のテンポも早くなってくる頃でした。

前回のバドミントンコートでの3対3の目的は

「コートにボールを落とさない」でした。この目的がどれだけ浸透しているかが今回の授業

もっとみる
男女共習 ネット型種目(バレーボール)その2#16

男女共習 ネット型種目(バレーボール)その2#16

 ちょっとでも、面白そうだと思ったらフォロー、スキ、コメントよろしくお願いします。元気が出ます。

 バレーボール第二回目の授業の振り返りです。振り返りといっても夏にやったやつなので思い返しながら…とりあえず全体像は↓

 第二回目の授業ではバドミントンコートを使った3対3がメインです。それ以降の授業も目的を分けた3対3がメインになるので、今回はコートの作り方、3人での動き方をメインに指導していき

もっとみる
男女共習 ネット型種目(バレーボール)  #14

男女共習 ネット型種目(バレーボール)  #14

 今年度も男女共習で授業を行っています。今年で2年目です。今年度から3年生も男女共習にしたので、学校全体が男女共習での授業形態となりました。3学年全て男女共習になったことのメリットとしては40人程度を1人で指導していた形態から80人を2人でT1とT2で役割分担をしながら、相互チェックでき、気づいた点をすぐに修正できる体制が体育科で共有できる点が挙げられます。まだまだ、改善の余地はたくさんあり、完璧

もっとみる