見出し画像

元ミニマリストの経験談 私なりの16時間断食

 私は、毎日お風呂に入る際に手でからだ全体を軽くタッチして、体型を確認しています。

 そして、「ちょっと太ったかな?そういえば最近、雨が多いから体が重い感じがする。」など、直近の出来事と体のことについて考えながら、お風呂に入ります。

 最近は体が重くて、血流が鈍くなったような感覚があるので、久しぶりに1日断食を再開しました。

 私は、ここ1年ほどは基本的にいつもは朝6~7時にお腹いっぱい食べて、夜の18~19時にちょっとだけその日食べたいと思ったものを食べるという1日2食(12時間断食)生活をしています。

 しかし、病気ではない生活習慣やストレスなどによる体調不良の際は、1日1食+間食1回の16時間断食生活にシフトしています。

 すると、体のなかの不純物が抜けていく感覚が毎日心地よく、どんどん元気になっていきます。

 基本的に食べる時間は変えずに、朝6~7時にお腹いっぱい食べます。

 2種類の1人前の食事量を食べる感覚でしょうか。

 ここで大事なのが、2種類ということ。

 例えば、今日の朝食べた食事は、メインは野菜多めのパスタと油やお肉をあまり使わないシーチキンと野菜メインのチャーハンでした。

 普通は、パスタとチャーハンは一緒に食べずに昼にパスタ、夜にチャーハンなどに分けて食べますよね。

 でも、1食でその日に食べたいものをどちらも食べることでその日はもう食べたいものを無くすことが出来ます。

 しかし、食事量としては2人前食べることになるので、ちょっとした準備が必要です。

 この習慣を始める前に前日の夜に何も食べずに寝ることで朝に空腹感を持っていくこと。

 さらに、朝起きて暖かいシャワーを浴びて、軽くストレッチと運動をして、ふたたびシャワーを浴びるということをします。

 最初のシャワーは、身体を覚まして体内器官を始動させるためです。

 軽いストレッチと運動は、より体内器官を動かすためと空腹感を増すためです。

 これで準備はOK!

 前日に下拵えしておいた具材を使って、メイン料理を2種類作ります。

 料理が苦手な方は前日にレンチン出来るような食べたい料理を買っておいたり、デリバリーするのもいいですね。

 と、料理が出来たら後は食べるのみ!

 美味しい料理に集中して食べるのみ!

 そして、美味しく食べられる時間に感謝しながらいただくことで体も心も満たして、身体全体に1日分のエネルギーを満たします。 

 食べ終わったら、1日を目一杯楽しんで過ごしてください!

 そして、1日を楽しみきった夕方には、間食のようにノンアルコールビールを飲みます。

 もちろん、ノンアルビールじゃなくてもちょっとまだ運動したいなと思ったら、ランニングや筋トレをしてからプロテインを飲んだり、リラックスしたいと思ったらお茶を飲んだりします。

 体に水分を満たしたら、あとは寝るだけ!

 さっさと寝て、明日の朝ごはんをちょっと楽しみにしながら寝ましょう。

 というようなサイクルで過ごしていると、約1か月で、私の場合は3〜5キロほど落とすことが出来ています。

 もちろん時期や生活環境によって差は出てきますが、1日16時間断食していても空腹感はなくなり、運動をする習慣も出来ているので、リバインドもしにくい身体になっています。

 なので、もし読者の方で興味がある方はやってみてください!

※もちろん、最初のうちは9時間、10時間、11時間と少しずつ伸ばして最終的に16時間にしてくださいね。
 それと体調不良になるような場合は、すぐに食べてください。
 身体を壊したら、元も子もないですからね。

この記事が参加している募集

よろしければサポートをしていただけますと幸いです! いただいたサポートは、クリエイターとしての活動費に使わせていただきます!