見出し画像

2023年11月 読書リスト

11月も残り4日ってところで
「今月5冊しか読んでないんだけど」
愕然としました。

確かにセミナーの準備や子どもたちの用事などで
忙しかったのは事実です。
しかし、それ以上に
ダラダラスマホを見る時間が長かったと反省しました。

オーディオブックで聴いた本を
ノートにアウトプットしていなかったため、
聴いてもあまり内容を覚えていませんでした。

「これはマズい」ってことで、
内容をまとめたら、
何とか10冊のノルマは達成できました。

・なぜ炭治郎は鬼の死を悼むのか
・ふたりのロッテ
・伝わるプレゼンの法則100
・点子ちゃんとアントン
・飛ぶ教室
・自然やせ力
・服はいっぱいあるのにあか抜けきれなあと思ったら
・私たちはどう生きるか
・組織で生き延びる45の秘策
・ゴゴスマ石井のなぜか得する話し方
・資格合格逆算メソッド
・80歳でも脳が老化しない人がやっていること

※リンクのない書籍は、感想文未投稿。随時追加予定。

集計方法は、ノートに書き出している冊数を数えています。

結果的に12冊になりました。
火事場の馬鹿力でしょうか(笑)

本を読まないと
noteのネタに困ることもわかりました。
読書様々ですね。

今年の1~11月で139冊読んでいました。
今年の前半、12~15冊も読んでいました。
我ながらよく読んだなぁ。

気を引き締めて、
今年最後の月も沢山読みたいです。

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。


この記事が参加している募集

読書感想文

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?