見出し画像

ザ・日本人体型の私がおしゃれになる方法【服はいっぱいあるのにあか抜けきれないと思ったら】

「安室ちゃんと同じ身長だが、同じ体重まで落としても、彼女が着ている服装は似合わない」

158cmの著者の気づきから始まりました。

余談ですが、安室ちゃんを倉木麻衣さんに変えても成立しそうと感じました。
彼女も158cmですが、顔が小さいです。

昔、彼女と集合写真を撮ったことがありますが、
明らかに顔の大きさが違う…。
7頭身以上あってもおかしくなさそうです。


・ザ・日本人体型

私は162cmのウェーブです。
身長や骨格タイプが近い芸能人は
北川景子さんでしょうか。

彼女と同じ体重まで痩せても
同じものが似合うとは思えません。

私も6.5頭身なので、著者と同じです。

・「Mサイズ=平均サイズ」ではない。

私はLを買っていましたが、
むしろMの方が合うことがわかりました。

Mサイズの服は、160〜163cmくらいの人が着ると丈バランスがよくなるように設定されています。
今まで大きめの服を買っていたようです。

ただし、デザインによっては
小さめにできていることがあるので、
MとLの両方を試着したほうがよさそうです。

・気に入った服は、同じものを購入。

服ではありませんが、
先日同じの靴下を3足買いました。
靴下屋にあるラメ入りの靴下です。

ラメ入りの靴下はチクチクするものが多いですが、
靴下屋のはチクチクしないので履き心地がいいです。

1足800円するので、安くはありません。
しかし、真夏以外ずっと履いても2年間は使えます。
つま先に穴があきにくいので、買い替える費用を考えるとそこまで高いものではないと実感。

しかも、手持ちのスニーカーとピッタリなので、
重宝しています。

気に入った洋服を複数枚買うのは
理に適っていると感じました。

・感想

パーソナルカラーや骨格診断とは違う視点の
ファッションの本でした。

着こなしもですが、
洋服の選び方も勉強になりました。

私自身が「ザ・日本人体型」なのを自覚して
スタイルがよく見える着こなしをしようと思いました。

以上、ちえでした。
プロフィールはこちらです。
他のSNSはこちらです。


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?