見出し画像

1歳の娘が教えてくれた“今この瞬間を生きる”ということ

「人生は2度と戻ってこない風景の繰り返しだなぁ」と1歳半の娘を見ていてふと思いました。

同じような毎日の繰り返しだけど、娘は毎日少しずつ成長していて、本当に同じ瞬間がない。昨日はできなかったのに、今日できている。昨日言えなかったのに、今日言える言葉がある。毎日、毎分、新しい行動をしているし、ころころ変わる表情がおもしろくて一瞬たりとも見逃せない。
1歳半の今日の娘にはもう会えないのです。そう思うととても今目の前にいる娘がとても愛おしく思えます。

画像1

そして一瞬たりとも同じことの繰り返しがないというのは、子育てに限ったことではなく、人生も同じ。

例えば旅行で初めての場所に降り立ったとき、初めて見る景色の繰り返しでとても新鮮な気持ちになるのと似ています。

そう考えると人生っていいな、と思いました。どんな平凡な生活でも、2度と戻ってこない。どんな平凡な毎日でも、同じ瞬間はなくかけがえのないものになる。

わかり切ったことですが当たり前になっていて忘れかけていました。

この掛け替えのない一瞬一瞬の積み重ねで私の人生ができていると思うと、今この瞬間を存分に味わい、色んな感情を感じ、豊かな人生にしていきたいなと思うことができました。

たった1歳半の娘が今この瞬間を全身で楽しんで生きている姿から教えられたことです。

画像2


今の娘にも、今の私にも、過ぎてしまったらどうやっても戻ることはできない。今の自分と娘を受け止めて、愛でて、生きていきたいと思います。

他にも娘から教えてもらったことはたくさんあり、こちらの記事もそのうちの一つです。よかったら..


最後まで読んでくださってありがとうございました。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?