ワーママのほのほ

1歳4ヶ月の女の子のママ/ 2019.4月第一子出産 / 6月復職したばかり / 子育てのモットーは夫婦仲良く/ママだけど美しく、学び成長し続けたい/人生の目標は関わる多くの人を幸せにしたい/世界平和/趣味はヨガ・読書・旅行・手紙を書くこと/Twitter:のほのほ
固定された記事

おはなし上手な娘 言葉の発達のために心がけてきたこと

1歳を過ぎたあたりから言葉を少しずつ発するようになってきた娘。言葉を覚えることやこちらの言ってることを理解するのが早いとお友達のママや保育園の先生に言われること…

保育士の母に聞いた 保育園見学•選びで見るべきポイント

ちょうど1年前、保育園の申し込みでドキドキしていたことを思い出しました。私は6つほど見学へ行ったのですが、その際今も保育士をしている母からのアドバイスを参考にした…

復職して3ヶ月、日々楽しいと思えている理由

復職してからあっという間に3ヶ月が経ちました。noteの更新も久しぶり。今の気持ちを書き記しておこうと思います。 バタバタと忙しく過ぎる毎日、夫に家事をしてもらうこ…

バレエを10年習っていた私が娘にも習わせるかどうかの話 -習い事が人生に与える影響-

「娘にもバレエ習わせたい?」 私が産後よく聞かれる質問の一つです。 私をよく知る友人、同僚が私にこう聞いてくるのには理由があり、私は5歳から15歳頃までバレエを習…

臨月で+8.5kg、産後半年で産前の体型と体重に戻った話

出産してから1歳2ヶ月が経ちました。 友人や職場の同僚など久しぶりに会う方に「産後には見えない」「体型変わらないね」と言われることが多く、産前のデニムやスカートも…

育休中に読んだ本が身についた理由

もともと読書が好きでジャンル問わず色んな本を読みます。産休育休中もたくさんの本を読みました。特にこの1年育休中に読んだ本の内容は記憶に残り、実際に生かすことがで…