見出し画像

授乳中にしていること


9月末に出産してから、3時間おきの授乳が始まりました。授乳の時間ってだいたい10分〜20分、新生児のときは3時間おきに1日8回授乳するとして、1日に80分〜160分くらいあります。

結構長い!

ぼ〜っと過ごすことが苦手な私は何かしたくなっちゃいます。

そこで、私が見つけた“授乳中にできること”をご紹介します。

1.音声メディアを聴く


私は音声メディアが大好きです。授乳中も1番に思い浮かぶのは耳からコンテンツを楽しむことでした。

授乳の時間になったら、AirPodsを片耳に入れて再生するだけ。簡単だし、あまりiPhoneの画面を見ずに操作できるのもよいです。

聴いているのはAudible, Podcast, Voicyなど。

Audibleでは小説やエッセイ、ビジネス書などを耳で聴きます。私は目で読むより耳で聴いた方が内容が入ってきやすいです。

川上未映子さんの「黄色い家」おもしろかったです



Podcastはお気に入りのラジオなどを。
ジェーンスーさんと堀井美香さんのOVER THE SUNはすくっと声に出して笑ってしまうほど面白くておすすめです。真っ暗な中の夜中の授乳もさみしくない!


Voicyではお気に入りのパーソナリティの話を聴いてます。お気に入りは沢山いますが、1人挙げるとすれば尾石晴さん。今までに沢山の気付きをもらいました。

それぞれ何を聴いているかを書いていると長くなるので、詳しくはまた別の記事でまとめます。

夜中の授乳は、授乳が終わったらまたすぐに自分も寝るのが大切。目が覚めてしまうスマホの画面は極力見ない方がよいので、耳から楽しめる音声メディアはもってこいなのです。

2.ヘッドマッサージ


1年前くらいから頭皮マッサージの気持ちよさに気付きました。

母親業は抱っこや授乳で頭から首、肩にかけて凝ります。かと言ってマッサージする時間はなかなかない..

「手持ち無沙汰な授乳のときにすればいいのでは?」と気付き、道具をソファーの淵に置いて、いつでもマッサージできるようにしました。

血行が良くなったり、ストレスが緩和されたり、なにより気持ちよくてリラックスできる◎お勧めです。

※これは母乳の場合に限るかもしれないです。ミルクだと両手が塞がるのでマッサージするのは難しいですね。

3.顔トレ

朝一番の授乳はこれをすると決めてます。(ストイック笑)決めてしまうと迷わずできる。


(Marinaさんの宅トレ動画はMarinaさんの性格と笑顔のおかげで明るい気持ちになれます!)

産後すぐに全身のトレーニングはできないけど、顔はいいよね?ということで、小顔トレーニングの動画を見て鍛えてます!おかげで顔は妊娠前とあまり変わらない気がします。

まとめ


以上が私が授乳中にしていることの紹介でした!ついSNSを見て過ごしがちなのですが、(もちろん私も見ますが)産後のメンタルに、SNSをだらだら見るのはあまりよくないなと気付いたので..

こんなことしてるママもいるんだ〜と、どなたかの参考になれば嬉しいです。

最後まで読んでくださりありがとうございました🤍

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?