見出し画像

出産入院中、娘が楽しく過ごせるように準備したこと

あと少しで第二子の出産です。
長女のときと同様、今回も帝王切開なので、出産で1週間入院します。子供は面会NGで、まるまる1週間長女と会えないことに。あぁ寂しい..。

娘はパパ大好きなので心配無いのですが、やっぱり多少は寂しい思いをするかな?と思い、手紙とプレゼントを用意することしました。

1日1つ、6日分のちょっとしたプレゼントを用意。すみっこぐらしの文房具、プリキュアの塗り絵やバスボム、色鉛筆など、4歳女子が好きそうなもの。

プリンセス、すみっこぐらし、プリキュア大好き


そしてお風呂にスムーズに入れるようバスボム、保育園に行きたがるようにヘアゴム・ハンカチなど、夫にも役立つアイテムも盛り込みました。
(1週間ワンオペ頑張ってね!)

家にあるショッパーに入れたら大人女子へのプレゼントのようになってしまいました


そして手紙を。
手紙には「どこにプレゼントが隠されているか」と、ちょっとしたメッセージを書きました。

毎日1通ずつ、夫にポストに入れてもらいます



ちょうど平仮名が読めるようになったので、読む練習にもなるかなと。
自分が書いた手紙を我が子が自分で読める日がくるなんて、ちょっと感動です。

大切な人から手紙をもらう喜び、会えないときも文字で相手をあたたかい気持ちにできたり、励ますことができることなど、感じてもらえたら嬉しいです。

どんな反応をするか見られないのは残念ですが、夫から話を聞くのが楽しみ。

私がいない間も、娘が笑顔で楽しく過ごせますように。入院まで本当にあと少し、娘との時間を大切にしながら、ゆったり過ごそうと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?