猊鼻渓 岩手県一関市

画像1 https://www.youtube.com/watch?v=3M-Z253OrGE ← こちらのサイトで女船頭 千葉さんの 「倪鼻追分」が見れます。 実際 船に乗り聴くと もう 感動しちゃって泣けてきます。
画像2 http://www.geibikei.co.jp/  ← こちらのサイトで猊鼻渓を調べられますよ
画像3
画像4 5月中旬 藤の花が咲いていました
画像5 鏡明岩 岩の所に水の光が反射してゆらめいて綺麗なんですよ。
画像6 藤岩  藤の花が咲いて綺麗になるそうです。
画像7 鴨が数羽いて 餌もあげることができます。 餌持っていると めっちゃ泳いで追いかけてきますが 無いと分かると プイっとアッチむいて去って行ってしまいます(笑)
画像8 自分が乗ったときの船頭さんは女性で 千葉さんという方でした。今現在も働いているようです。
画像9 鏡面で綺麗でした
画像10 古桃渓  ここの谷に切った木を滑らせて 船に丸太を積み込んだそうです。
画像11 叶雲峰
画像12 毘沙門巌 船に乗ったままお賽銭箱にお賽銭を投げ入れます。 入ったら 願いが叶う?とか。。。なんとか・・・
画像13 壮夫岩
画像14 少婦岩 壮夫岩と少婦岩は お互いを見つめ合う夫婦岩だそうです。
画像15 高さ50mを超える石灰岩の岸壁が、およそ2kmにわたって続く渓谷です。
画像16 獅子ヶ鼻
画像17 画面中央より ちょっと下に穴があいています。そこに 運玉が入れば 運が開けるそうですよ。ぜひチャレンジしてみてください。
画像18 運玉です。この木枠の中から 好きな石を5つ選びます。 5つで100円です。
画像19 石には 一文字 彫られています。 じぶんは・・・投げましたが・・ぜんぜん違う方向に投げてしまいました(-_-;)
画像20 大猊鼻岩
画像21 獅子ヶ鼻
画像22 川面の輝きが岩にうつり込み 綺麗でしたよ。

サポ-ト ポチっ!!👉 本当にありがとうございます。 サポ-トのおかげで 私は好きなことが出来ます。そして より精進してココロに響く 人の気持ちが癒されて・元気になって頂けるよう頑張ります♪ 今後も宜しくお願いいたしますm(__)m