見出し画像

チョータの推し本vol.5 『1分で話せ』 

 あっという間の夏も終わり、秋になりましたね!読書の秋!本読みまくるぞ~の秋!!焚火で焼き芋しながら読書したい平岡です。
 今日は『1分で話せ / 著:伊藤羊一』を紹介します。
 この本は、大事なことだけを!シンプルに!伝える技術をGETできます!
 自分の考えを1分という制限時間の中で話をするのって、なかなか難しいですよね。でも逆にいうと1分で伝わらないことは、何時間かけても相手に伝わらないことの方が多いそうです。
  プレゼンや相手に何かを伝えたりする際には、相手を動かす力が重要で、自分の考えが100%伝わることはないため、相手の興味や理解を考慮する必要です。
 また、伝える目的を明確にし、 「誰に」「何を」「どうしてもらいたい」を考え、具体的な聞き手をイメージすることで、効果的に伝えることができます。
 私がこの本で一番すごいなと思ったのは、魔法の言葉「想像してみてください!」のワードです。この言葉を話す間にいれることで、具体例をだし、相手の右脳を作用させることで、伝えたい内容が相手にグッとイメージされます。
 これなら、プレゼンじゃなくても日常的な会話でも相手にイメージさせることでコミュニケーションが深まります。皆さんも既に話の途中で「例えば○○~」って使っていますよね?実はこれ相手の右脳に作用させていたんですね。
 てな感じで、大事なことを1分で!シンプルに!相手に伝える技術が他にも盛りだくさん!ぜひご興味あれば、読んでみてください!でわまた次回~!


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?