見出し画像

「やっぱり、広島がすきなんじゃー!」【故郷の好きなポイント】

私はこれまで、いくつかの街に住みました。
大学入学までは広島、大学は京都、夫との転勤で大分、大阪です。
どの街にも好きな所があります✨
熱く語りたい!笑

今日は、ふるさとの広島の好きなポイントについてご紹介します。

〇 故郷の広島

私は、生まれてから大学入学までを広島で過ごしました。大学は京都市内でしたが、就職をする時に広島にUターンし、数年間広島で働きました。
なので、私の人生で一番長く過ごしたのは広島です。

現在は夫の転勤で大阪に住んでいます。

広島の好きなポイントについて、たくさんあるのですが、今日4つご紹介します♪

〇 広島の好きなポイント

① 広島弁

数年前、広島に帰省した時に、地元のJRの在来線に乗りました。
すると、電車の中でちらほら聞こえてくる会話が、広島弁です。

私はその時、頭で理解するというよりも、細胞!?で理解するという感じで、
「広島に帰ってきたんじゃー!」
と思いました。

広島弁は、子どもの頃から身近にある存在なので、細胞レベルで懐かしいのだと思います。

広島弁でいえば、夫も幼稚園から高校卒業まで広島に住んでいました。

なので、いまは転勤でどこの県に住んでいたとしても、家の中での会話は広島弁です。
家の中で、広島弁で「ぶち」「ばり」くつろいでいます☺

② 瀬戸内の海

私の実家は、瀬戸内海沿いにあります。
自転車で数分移動すれば、海岸沿いで海を見ることができます。

瀬戸内の海は、穏やかに揺らいでいる印象です。
勉強のこととか、仕事のことで何か考え事をしている時は、時々近所の海を見に行っていました。

瀬戸内の海の表面に陽が当たって、きらきらと光っています。
その光景を見ていると、
「大丈夫だよ」
と言ってくれているような気がしました。

時々、瀬戸内海沿いを観光もしました。
観光した時の写真があまり残っていなかったのですが、10年前に観光した時の写真です。

広島県呉市下蒲刈の、松濤園(しょうとうえん)に行った時の写真です。

松濤園の室内から見た瀬戸内
松濤園の近くで撮った瀬戸内海

③ 広島カープ

子どもの頃から、広島カープの存在が身近にありました。

今は、カープのことをあまり詳しくないのですが、
今もし、カープの曲『それ行けカープ』が流れたら、これもまた細胞レベルで元気が出る自信があります♪

今は県外に住んでいますが、どこに住んでいても、カープグッズを身に付けている方を意外と多く見るものです。

カープグッズを持っている方を見ると、私は勝手に、「カープファンなんじゃね!」
と、心の中で共感しています。

以前、転勤で大分県に住んでいた時は、隣県が宮崎だったので、1度、「カープ宮崎キャンプ」に見に行きました。

大分県に住んでいても、カープを身近に感じることができて嬉しかったです。

④ むさしのむすび

広島のご当地グルメで好きなのは『むさしのむすびです。

「むすびの塩加減が絶妙で美味しいけえ、ぜひ食べてみんさい。」

〇 おわりに

ふるさとについて思い起こしてみると、細胞レベルで「懐かしさ」を感じる気がします。

もう一度言いたいです♪
「やっぱり、広島がすきなんじゃー!」


#ふるさとを語ろう

この記事が参加している募集

ふるさとを語ろう

この街がすき

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?