見出し画像

京都西山「善峯寺」へ

先月、Yくんに京都の「善峯寺」というところに連れて行ってもらいました♡

「よしみねでら」と読みます♪

行ったことも、聞いたことさえなかった寺院。

ひとりでは到底行くことが出来ない場所にありまして、それは山の上の上〜。笑

とっても良いお寺さんだったので、今回もお写真多めでご紹介いたします♡

まずは腹ごしらえ、ということでランチへ。

たまたま見つけたお店にしては、とても美味しく、店内も可愛くて、そしてリーズナブルなお店でした♪

平日だったにもかかわらず、地元の方々で賑わっており、人気のお店だということがわかりました。

インテリアも壁の絵も可愛くて、窓から見える景色もサイコーなんです♡

私はハンバーグランチをチョイス♪

メインの前には、野菜たっぷりサラダと、クリーミーなカボチャポタージュがついていて、お値段なんと1,500円!

お味もとても美味しく、人気の理由が分かりましたね♪

ランチのあと、Yくんの愛車に乗せてもらい、山を登りに登り、到着しました「善峯寺」。

風格のある山門。

かっこいいですよね♪

そこからさらに徒歩で山を登ります。

この景色、どうですか?!

思わず悲鳴が出ちゃいました。笑

紅葉はまだ3〜4分といったところでしょうか。

それでも景色の美しさに感動しっぱなしで。

まさかこんな素敵な場所だとは思っていなかったので、ずーっと「すごい!すごい!」ばっか言ってましたね。笑

「善峯寺」は平安中期の長元2年(1029)源算上人により開かれた寺院ということで、所有地がなんと36万坪もあるんですって!

境内地だけで3万坪あるらしく、とにかく広いんです。笑

こんな感じ〜。⤵︎⤵︎⤵︎

(善峯寺公式HPよりお借りしました)

ちょっとしたハイキングコース。笑

風景が素敵すぎて、楽しくて仕方ない♡

すると“ザ・野生人”のYくんが叫びました。

「あっ!サル!」って!

さすが、動体視力がヤバい。笑

思わず写真を撮りました!

野生のお猿さん、どこかわかります〜?笑

こちらを見ながら悠々と歩いてましたね〜。笑

丸々太っていて、大きかった!

柿の木がたくさんあったので、食べるものには苦労してないのでしょうか。笑

かなり上まで登ったところで、またYくんが叫びました。

「お!虹出てるよ!」って♡

ちょっとこれには感動〜♫

雨も降ってないのに、そこには綺麗な虹が。

Yくんと出会ってから2度目の虹で。

そんなに見れることあります?

何年も見てなかったのに、ここ最近立て続けに見ることができて。

それになんと言っても、その日はYくんと一緒に見れたことが嬉しかったな♡

それからもずーっと、どこを見ても素敵で。

ほぼてっぺんの「奥之院」まで登りました。

狛犬さんにどなたかが柿の実を供えていて、ホッコリしました♪

山の上ですので、結構傾斜のある坂道や階段も。

この道も素敵で♪

少し息切れしたけどね。笑

下まで降りてきて、本堂でお詣りをして、御朱印を拝受しました。

すると急に雨が降ってきて。

休憩所があったので、そこでしばらく座って雨宿り。

平日でしたので参拝客も少なく、ふたりでしばらく雨の中の善峯寺を静かに拝観。

その時間もなんだか情緒があって、とってもステキで♪

しばらくすると雨も止み、みるみるうちに太陽が出てきました。

ちょっと不思議な体験でしたね♡

景色はもちろんのこと、空気もとても素晴らしく、マイナスイオンをたっぷり吸収。

「連れてきてくれてありがとう」「また来たいね♪」とYくんに伝えました♡

初めて行った「善峯寺」。

どうやらバスでも行けるみたいですね。

おすすめの寺院。

またぜひ訪れたい場所です♫


最後までお読みいただき有難うございました♪

ではまた。        Tomoka (❛ ∇ ❛✿)

この記事が参加している募集

私のイチオシ

忘れられない恋物語

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?