見出し画像

#10 地中海スタイルの食事が鬱予防に?

こんばんは。昨日休暇旅行から戻り、今日は大量の洗濯をしながらハーバード大医学部が配信しているウェブニュース「ウィメンズヘルスウオッチ」を読んでいたら、私が好きなトピック(食事とメンタルヘルス)の記事を見つけたのでシェアしたいと思います。

Harvard Women's Health Watch
Food and mood: Is there a connection?
Here's what the research says about diet and depression.
Updated: February 15, 2021 Published: June, 2018

以下、該当記事の要点をざっと日本語でまとめてみました。

食事、運動、喫煙などの生活習慣が鬱などの気分障害の危険因子となり得ることは知られていますが、どれか一つを切り離し原因として特定するのは不可能です。他の慢性疾患と同じく、鬱は環境と遺伝の複雑な相互関係によって引き起こされます。これらの危険因子と鬱の相関性を研究することはできても、鬱の全体の何パーセントがどの特殊要因と関係があるのかを究明するのは不可能です。

とは言うものの、メンタルヘルスを守るために食事を意識した方が良い理由はたくさんあるそうです。

例えば、地中海スタイルの食事が鬱になるリスクを下げるという一貫性のある研究結果がたくさん報告されています。

地中海料理は野菜、果物、オリーブオイル、全粒、鶏肉や魚などの良質なたんぱく質が豊富で、赤身肉や悪質脂肪が少ないです。

将来、地中海スタイルの食事と鬱は何の関係もないことが証明されたとしても、地中海料理には他にも、血圧を下げる、認知機能を上げる、糖尿病や循環器系の病気にかかるリスクを下げるなどのたくさんのメリットがあるそうです。これらの慢性疾患にかかると必然的に鬱になるリスクも上がるので、いずれにしろ地中海ダイエットは心と身体の健康に良さそうです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?