見出し画像

自分を責めない

「自分を責めない」

これは

メンタルを鍛え途中の私が、この半年間の観察の中で
1番効果があったマインドセットです。

そもそも、

なぜメンタルを鍛えたいのか?
それは、
夢や目的があるから。
こう在りたいという自分があるから。

これは大前提ですね。

メンタルを鍛える過程では、
自分の弱いところや、ブラックなところと沢山出会いますが、

注*1普段なら見過ごしたい感情にも意識的に感じて→向き合うので、
必然的に沢山出会うという表現になりました。

注*2なぜ、わざわざ見たくないようなネガティブな感情を
意識したのかというと、私は「そこ」を変えることが、
自分の目的の為に必要だと明確にしているからです。

毎日のように、
自分の弱いところや、ブラックなところと沢山出会う

そんな時に腐ることなく、
何度も繰り返して、続けてこの弱さ、ブラックに
向き合い続けられたのでしょうか?(続けるには秘訣あり)

それは簡単です。

たった一つのマインドセット

それが、
「自分を責めない」

私達の無意識の思考は子どもの頃から、
大人の作る社会の中から刷り込まれた、思い込んできた思考です。

ネガティブな感情が出た時、私今、こんな事を思っちゃった〜
そんな事思っちゃいけない!
こんな事思うなんて、性格悪くてやだー
とか
自分を苦しめるだけの考えや物の捉え方から
妄想して、私今すごい落ち込んでるわー!
とか
頭では分かってるけど、行動できてないじゃない!

とか、自分を責めていませんか?

私はずっと、そうやって自分を責めてきました。

そんな風に自分責めしてると、
それだけでエネルギーを無駄に消費します。

本来の目的に向かうためのエネルギーまで、なくなってしまいます!
行動はストップします!

しかし、そんな時こそ

「自分を責めない」というマインドセット!!

どんなに見たくないようなネガティブな感情が
浮かんできて大丈夫。どんな感情も受け止める。(どんな感情も大切な感情!)自分が自分の理解者になる。

子どもの頃から吸収してきた
思い込みで生きてるからねー「また出たな!」しょうがないよねー!
と自分を責めないであげると
これだけで、行動加速しますよ〜!!!

例えば、
妊娠中や、産後、自分がイライラした時など
自分を責めそうになると、
女性ホルモンのせいなのよねーっと
言うと、なんだか気持ちが楽になった
という経験ありませんか?

私はそうでした。

「自分を責めない」で

ちゃんとネガティブな感情を受け止めた上で
今の自分(目的ややるべき事が明確な自分)には、
不必要な感情だと判断して、その感情を手放します。

すると、

どんどん軽やかに行動を移していけるので、 
メンタルが落ちても、秒で復活して
やるべことに集中できる!

無駄な感情の波に振り回されることなく
ご機嫌で好きな事ができている日常になる!

という事になるのです。

まだまだ、鍛え途中なので
グラグラしちゃう時もあると思いますが、
そんな過程も楽しみたいと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?