見出し画像

【旭川いじめ問題】北星中学校に抗議の電話をした時の話<在日韓国人の視点>

「いじめサバイバー」のひとりとして
旭川のイジメ問題が
ずっと気になっていたのですが、
やっと第三者委員会が
中間報告を出しましたね。

このいじめ事件は
内容があまりにも衝撃的だったので
多くの人がご存知だと思いますが、

念のため説明すると
北海道旭川市の旭川市立北星中学校の女子生徒が
複数人に取り囲まれて自慰行為を強要されたり
その動画を撮影されて拡散されたりという
壮絶なイジメを受けて
亡くなられたという事件です。


旭川女子中学生いじめ凍死事件

当該女子中学生は2019年4月に北海道旭川市の旭川市立北星中学校に入学して間もなく、数人の中学生男女らにいじめられるようになった。
その中の他校の男子中学生に「裸の動画送って」「写真でもいい」「お願いお願い」といったLINEメッセージによる脅迫を受けた。
被害者は恐怖を感じて自身のわいせつ画像を当該男子に送り、その画像が中学生のLINEグループなどに拡散され、後日呼び出されて自慰行為を強要されるなどいじめが激化した。
その後、被害者はいじめグループ10人近くに囲まれ、2019年6月22日にウッペツ川へ飛び込み、警察が出動した。

いじめグループは警察に「母親の虐待が原因で飛び込み自殺未遂をした」と説明したため、警察は母親が被害者に付き添って病院へ行くことを拒んだ。
しかし、「被害者は友達だ」と説明していたいじめグループから被害者宛てに心配するメッセージや着信が一切ないことを不審に思った警察は被害者のLINEを確認。残っていたトークや画像からいじめがあったことを認識し、旭川中央警察署少年課が捜査を開始した。
また、母親による虐待がないことが判明したため入院中の被害者との面会を許可した。
いじめグループは、自身のスマートフォンを初期化するなどして証拠隠滅を図ったが警察は復元し、わいせつ画像やわいせつ動画の証拠を入手。児童ポルノ禁止法違反(製造)で当時14歳未満だった他校の男子中学生の一人を触法少年扱いで厳重注意処分、その他のいじめグループメンバーを強要罪の疑いで調べたが、証拠不十分で厳重注意処分とした。

被害者は2019年9月に引っ越したもののいじめによるPTSDを発症しており、2021年2月に失踪する直前まで入院や通院をしながら自宅で隠遁生活を送っていた。
2021年2月13日、被害者は氷点下17度の夜に突然家を飛び出して行方不明になり、警察による公開捜査が行われたものの、3月23日に公園で凍死した状態で発見された。
検死により、低体温症によって失踪当日に死亡した可能性が高いことが判明している。

(出典:フリー百科事典「ウィキペディア」)


この事件で気分が悪いのは
学校が「イジメは無かった」と言い張り、
特に教頭先生があの手この手を使って
被害者を黙らせることによって
事件を隠ぺいしようとしたことです。

被害者が亡くなったのがきっかけで
週刊文春オンラインがその壮絶なイジメについて
報道するようになり、
被害者の死後になって初めて
イジメの有無を調査する
第三者委員会が立ち上げられました。

この第三者委員会なのですが、
待っても待っても調査結果を出そうとせず、
「北星中学校はちゃんといじめ調査に
協力しているのだろうか?」
と疑問を持った私は
去年の12月に北星中学校に
電話で問い合わせをしました。

まずSUBLINEで捨て番号を取得し、
https://www.subline.jp/personal/

北星中学校に問い合わせの電話をした後は
無料期間中に解約したので
電話代は1円もかかりませんでした。

私も「いじめサバイバー」なので
何とかして日本から
イジメを減らしたいという思いがあります。

旭川のこのイジメ問題は
「社会を変えるきっかけになるのではないか?」
という予感がするんです。

近年のSNSの発達により
ネット上では「いじめ後遺症」に
苦しむ大人たちからも多くの経験談が
語られるようになって来ました。

イジメの苦しみというのは
一過性のものではありません。

大人になっても
フラッシュバックで苦しんでいる人が
たくさんいるんです。

だけどイジメというのは
多数が1人をいじめるという構造があるわけで、
イジメられる側は常に少数派です。

あるクラスで10人が1人を
イジメていた場合、
教師にとってその10人を叱って
その行いを改めさせるのは
とてつもない労力を必要とします。

10人の保護者への対応も必要となります。

だから教師はイジメられた生徒を
黙らせることによって
問題を解決しようとすることが多いのです。

本当は何にも解決していないのに・・・

だけど、
この旭川のいじめ問題だけは
絶対に風化させてはならない。

この旭川のいじめ問題だけは
きちんと学校に事実を明らかにさせないと
いじめられた側が
泣き寝入りさせられる社会になってしまう。

日本を変えるには今しか無い!

そして
意を決した私は電話をかけて
いくつかの問い合わせをしたのですが、
北星中学校の担当者は
「第三者委員会で調査中なので答えられない」
を繰り返すばかりで、
とうとう電話を切られてしまいました。

私の電話でのコミュニケーションが
あまり上手でなかったのが悪かったように思います。

私は令和タケちゃんのように
追及が出来るタイプでは無いので・・・

ただ、
「学校として、第三者委員会の調査に誠実に答えて欲しい」
「被害者のお母さんに対して誠実な対応をして欲しい」
ということだけは
伝えることが出来ました。

「10人の加害者の未来と1人の被害者の未来、
どっちが大切なのか。
1人のために10人の未来をつぶして良いのか。
どっちが将来の日本のためになるのか考えて下さい」

いじめ被害者のお母さんに対して
こんな暴言を言い放った教頭先生は
苦情の電話対応を部下に押し付け、
自分自身は絶対に対応しないそうです。

私の電話に出た北星中学校の担当者は
令和タケちゃんの時と違って
女性の担当者さんだったのですが、
か細い声で対応していました。

おそらく苦情の電話対応が
ちょくちょく有って
精神的に疲れてるのかなと思いました。

私はこの女性の担当者さんに
責めるような質問は出来ないと思い、
ほとんど何も話せなくなってしまいました。

最後までお読みくださって本当にありがとうございました。