見出し画像

コンニャクはひき肉のゼラチン質替わりになる?コンニャク入りベジハンバーグを試作してみました


ヴィーガンハンバーグを試作しました。

蒟蒻入りです。



何かで蒟蒻入りのヴィーガンハンバーグを見かけまして。


ぷるっとした食感が
ゼラチン質を表現してくれるのかな?と思いましたが
…いまひとつ。


蒟蒻は水分が多いので
やわらかく仕上がりました。


美味しくできあがりましたが
蒟蒻なしの方が良さそうです。





蒟蒻は、
フィッシュフライをヴィーガン仕様にするときに使います。

入れるとなぜだか、お魚の風味が出ます!



精進料理やヴィーガン料理は
いろいろなもので
食感や風味を再現していくところが
おもしろいです。

想像力を働かせます。
実験する楽しさがあります。



ちなみに
ヴィーガンハンバーグを作るとき

サイリウムハスクという
オオバコの種子の殻の粉末を使うと
ひき肉のゼラチン質が演出できます。


蒟蒻も、サイリウムハスクも
食物繊維が豊富です。


ヘルシーな材料でつくれるのが
ヴィーガン料理の魅力です。




プロフィールはこちらから


スイーツの公式LINEです。最新情報はこちら!


ストーリー多め! フォローしてね!


レシピ動画を公開中!



この記事が参加している募集

#レシピでつくってみた

4,165件

#今日のおうちごはん

18,850件

読んでくださり、ありがとうございます。サポートで応援してくださると、とてもうれしいです!いただいたサポートは、あたらしいスイーツの開発に使わせていただきます。温かいサポートをお待ちしております。