68日目🇹🇭 7.5 チェンマイ、象の糞でつくる紙

今日は昨日の家具屋さんに
教えてもらった場所へ。

朝は2人とも体調が悪く
気が付いたら深い二度寝。
起きたら11時。
気を取り直してブランチ。
激うまバカでか2Lタイティーも
さっそく常連に。

狙ってた店が微妙で
うーむ、と歩いて最後にちらっと
見たお店が大当たり。
安くて美味しくて
可愛らしい老夫婦が営む食堂。
最高に決まってる。
こういうところ大好き。

行きたいところは少し遠いが
公共交通機関の熱中症と疲れもあり
グラブもそんなに高くなかったので
リッチにタクシー移動をすることに。
行ける場所が増えるし
熱中症と疲れで頑張って
安上がりに公共交通機関で移動しても
その日と次の日何もできないことを
考えると宿泊費もかかるし
タクシーの方がいい気がしてきた。
暑いってしんどい。

今日訪ねたのは
poopoo paper parkという
象の糞で紙を作っている工房。
アイディアが面白く
なんだかとても素敵なところだった。
詳しくは別の手仕事の記事にする予定。

素敵だなと思ったのは
象の糞というチェンマイの風土を活かしつつ
環境に優しい紙作りをしていたところと、
体験もできてこどもたちが多く
楽しんでいる様子が見れたこと。

そのあと閉館時間が早く
10分しか滞在できなかったけど
たまたま見つけた山岳民族博物館。
ここがめっちゃくちゃよかった。
平日しか空いてないから
滞在伸ばして月曜日にまたきたいレベル。
展示の内容とボリュームがすごくいい。

時間がなかったのが本当に惜しい。
ここも展示の解説の写真は撮ったので
ゆっくり読んで記事にできたら。

夜はラオスの友達から
ビデオ通話がかかってきた。
久しぶりに話して
向こうがかなり酔ってて
幸せそうに楽しそうにしてる様子を見て
なんだかめちゃくちゃ楽しかった。

モンゴルは返事を待っていたが
来ないので泣く泣く行くのを諦めて、
ネパールとスリランカ行きを調べる。
未知の国でワクワクしてきた。

夜は眠い目をこすりながら
やりたかった仕事も1つ終わらせて満足。
明日もいい1日になりますように。

余談。
やっぱりチェンマイの蚊はえぐい。
昼間も服の上から大量に刺されたし
夜も薄手のズボンを履いているのに
ひざだけで4箇所も刺されている。
しかも尋常じゃなく痒い。
もはやテロ。

ーーーーーーー

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?