見出し画像

改めて自己紹介と今後やりたいこと

こんにちは。リリーです。

noteを細々とはじめてから2年以上が経過していますが、改めて自己紹介です。

新卒から3回の転職を経て、23年春に会社員を卒業、フリーランスになりました。引き続き同じ会社からも業務を受注する形で、教育コンテンツ開発、先生の採用/研修などをやっています。地方都市でリモートワークをしています。また、10歳、5歳の息子を育てるワーキングマザーでもあります。

ここまでのキャリア、特に30代のキャリアは本当に綱渡りでした。

新卒で良かれと思って選んだ金融の仕事がとことん合わない(自己肯定感下がりまくる)。次に選んだ総合商社の仕事はとても好きでしたが契約社員だったため5年で退職。その転職しようと思った矢先長男を妊娠し、労働市場から泣く泣く撤退(つまり無職)。
30代子ありの再就職の道は険しく、あれやこれやと試行錯誤ののち、運よく外資系自動車部品会社に正社員としての再就職が叶いました。そこから更に異業種へ転職、今に至ります。

【参考】30代子ありの再就職の話はこちら↓

30歳無職・子あり・経験は事務職オンリーの私が、正社員として再就職した話|リリー@フリーランス⇐ワーママ会社員 (note.com)

特に、出産後のキャリア形成は本当に大変でした。特に転職に至ってはもう何社応募したかわからない程応募して落ち続けましたのでw

・転職回数が多い
・経験してきた業種/業界がバラバラ

という「軸がない」感に加え、

・30代女性
・子あり

という、転職市場においてとても有利とは言えないプロフィール。「我慢が足りない」「軸がない」「旦那さんが働いてるのになんであなたが働くの?」など、仕事でもプライベートでも、これまでこうした厳しい言葉を浴びてきました。

そんな私を信頼してひっぱってきてくださった各企業やキャリアコンサルタントの皆さんには感謝の気持ちでいっぱいです。

また、今はフリーランスとして独立したことをきっかけに、新たなキャリアを模索中です。

これまではとにかく「自分のキャリアどうしよう」でしたが、まもなく40歳を迎えるこのタイミングで、自分自身のキャリアに加えて、次世代に何か貢献できることがしたいという気持ちが沸き上がるようになりました。

漠然としていますが、私のように「新卒一括採用→定年まで勤め上げる」という終身雇用モデルに合わなかった人でも、「私ってダメだな・・・」と自己否定することなく、年齢や性別に関係なく、堂々とキャリアを積めるような社会整備に貢献したいと思っています。

ちっぽけな存在である私ができることは非常に限られていますが、まずは身近にできることは何だろう?と考えて、できることはどんどん行動していきます。

読者の方で、もし似たような志をお持ちの方がいらっしゃったら、フォローorコメントいただけたら嬉しいです!

最後までお読みいただきありがとうございました。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?