見出し画像

意識で痛み改善 『死』の活発な記憶のバランスから『生きる』のエネルギーチャージ

身体全体を診て、身体から”優先”を確認して、身体と心と魂~ボディ&マインド&スピリット~のつながりを取り戻していくボディートークというちょっと不思議なセラピーのご感想です。

ボディートークは、身体から”優先”を聴いていくので、本人が悩んでいる「ここが痛いの!」などに直結するかどうかが、わからないのが面白い(困った!?)ところ(^^;

その人、そのタイミング、その施術士、すべてが合いまった完全オーダーメイドのセッションです。

今回は、

急な歯の痛みに圧倒されて、背中の疲労感がとれない

というご相談でした。

いつもはホットヨガをしているニコニコ元気な方なのですが、この時はお腹に力が入っておらず、おばあちゃんみたいな姿勢でびっくりしました。

ご相談

登山に行ってきたんですが、その後疲労から顎に膿がたまり切開して 大不調です。会社行くだけでいっぱいいっぱいで。。
痛みの緊張から来る背中の疲労感がつらい。

詳しくお聴きしたところ、

登山中に別のパーティー登山者の滑落死を目撃。事故にあった方の同伴者の態度がひどかったのがとてもつらかった。
その後すぐ、日頃は気にならなかった以前に治療した歯の奥が急に痛くなり、歯医者にかかったところ、歯の根元が膿んでしまっているということで、切開して膿を出す治療をしている。
朝起きると、食いしばっているのか、顎がとても痛い。
痛みから、背中がずっと緊張している。

とのことでした。



本人深く受け止めないようにしているようだけれど、やっぱり「死」というものを目の当たり、身近に感じたことが大きいだろうなぁ。

「死」って誰にも訪れるけれど、なかったことにしている、すごく微妙な人生の出来事だもんな。

怖かったろうなぁ。

変な罪悪感とかも抱えてしまいそうだ。関係ないといえばないんだけど、感じちゃうのが人だよな。

痛みや病気の原因の97%はストレスであるというし、「死」って、生きている人にとって恐らく最大、最強、最凶のストレス。これは、身体に影響が出ないわけはないよね。(決めつけはNGですが 汗)

あと、事故にあった方の同伴者の方の態度が結構ひっかかってそう。

これは、免疫力落ちるよね。
身体が闘争逃走反応ピリピリのはずだもんなぁ、

なんてことを感じつつ、セッションしました。

セッション内容

まずは経絡の弱まりをチェック。
やっぱり、力が入らない筋肉が複数。
とりわけ、恐れと結びつきの強い大腰筋(腎経)がヘロヘロ。これではお腹が前に出ておばあちゃんみたくなる(失礼!?)よね。。
強いはずの大腿筋膜張筋(大腸経)も弱い。これは悲嘆があるかも。

不要な感情の凝りや痛みの化学物質を流したいなとリンパドレナージを。
「怒り」や「恐れ」の感情解放をしましたが、めちゃめちゃくすぐったがるので(;^ω^)、途中から触れないリンパドレナージに変更。
(意識で流すから、触れずにできるんです。不思議ですよね~)

滑落死の記憶のストレスから、免疫力全体が落ちているのかな~、ストレスの限界点の調整と、活発な記憶への執着をバランスすることでもともと持っている力がよく働くようになるといいな~

という応急処置、

脳の大脳辺縁系(「生きる」に力の脳)の緊張をとり、口の中の傷の血液神経リンパの循環を整え、

身体の左右のバランス、基底チャクラと心臓チャクラの結びつきをリンクして、エネルギーチャージ、

といったセッションでした。

全体に、「生きる」力をバックアップしたセッション、だったかなと思います。

セッション後は、前に出ていた頭がきちんと背骨にのり、お腹に力が入ってしゃんと立て、安心できました。

呼吸で肩がもりっとするのは完全解消できなかったのでまだ少し緊張が残っていたかもしれません。

ご感想

翌日、ご感想をいただきました。

昨日はありがとうございました。お話したかったので長く引き留めてしまいました(╹◡╹)

施術あとから背中の緊張が取れ軽くなって、東銀座まで歩けました。
(注:セッションは月島。東銀座まで徒歩30分弱)
登山終わってから寝てる間の歯のくいしばりが続いて、朝は顎がさらに痛かったんですが 今日は前夜のくいしばりがなくて顎の痛みが和らいでました。びっくりしました。顎から肩にかけて軽くなってボディトークの効果がかなり効いてます。

アロママッサージも鍼も今まで受けたことがあり効果があったので、ボディトークも効果 どんなふうに効果あるかなーと安心して思ってたのですが、このような和らぎがありました。ヨガとはまた異なるアプローチで、自分の観察ってこうやるんだーと新しい世界でした。

困っているときにボディトークの施術を受けられて助かりました。ありがとうございました(╹◡╹)

くすぐったい人に向いた施術ですね笑σ(^_^;)

ご感想

補足

最後の”くすぐったい人に向いた施術”というのは、痛みの化学物質や凝った感情などを含めた老廃物を流すリンパドレナージを 触れずに行ったからでした(^^;
意識で流すから、触らずにできるんですー。不思議ですね~。
(説明は非常にむつかしいので不思議でまとめる。知りたい人はボディートーク基礎→ボディートークリンパドレナージのセミナーへGO!)

歯は味わう、かみしめるところだから

「死」という最強最大のストレスを目の前にして、自分もそれに直結しているんだな、ということを改めて認識して、恐怖や悲嘆などの強い感情を感じ、でも、それを深く味わっちゃうと怖いから無意識に目を反らし、あんまり感じないようにしていたのが奥歯に出たのかも。

「生きる」って、死んでいくことでもあるので怖いんですが、でも、目を反らすなよ、それが生きることだよ、というメッセージだったのか。

ただ、ずっと常に念頭にそれがいると辛すぎて歩めないので。

この彼女のつらい経験が、ずっと意識を苛むのではなく、身体によいことをする、自分自身のよりよいバランスをみつけていくという生きるための智慧になるといいな、と思います。

その後、元気にホットヨガ再開してます。
よかった。よかった。

ボディートーク、不思議なんですがやっぱりすごく面白い。
本人の力を整えるのがセルフケア好きなわたしとしては、すごくツボで。
一部じゃなくて全体をみるのが、ヨガイントラとして「そうこなくっちゃ!」で。

たくさんの方のセッションをしたいなぁと、改めて思いました。

施術士とクライアントは引き合うので、痛みがあったり、なんかこの人と話してみたいなと気になってくださったら、不定期で新規セッションの募集をしますので、公式LINE登録してみてくださいね(*'ω'*)


ヨガとボディートーク ektanーエクターン サンスクリットで”調和”



よろしければサポートお願いします!いただいたサポートはクリエイターとしての活動費に使わせていただきます。