- 運営しているクリエイター
誰でも簡単にできる!Twitter検索を活用したモニタリング方法を紹介
クチコミ分析のビジネス活用を検討する上で、最初の一歩としておすすめなのが簡易的な「モニタリング」です。実際にどんなクチコミを収集できるのか、自社のビジネスにどう生かせるか、そんな素朴な疑問の解消にも役立つモニタリングの方法について、Twitterのクチコミ分析を題材に紹介します。
※クチコミ分析の基礎知識・活用例はこちらの記事をご参照ください。
【1】Twitterを対象としたモニタリングとは
話題の「LUUP」のクチコミを分析してみた 〜ネット炎上リスク診断の活用
近年、電動キックボードや自転車などをシェアして使うサービスが増加する中、東京の渋谷・新宿などでは緑色がワンポイントの「LUUP(ループ)」に乗った人を目にする機会が増えています。
今回は、今話題の電動マイクロモビリティのシェアリングサービス「LUUP」のクチコミを分析し、ネット上で拡散されているポジ/ネガな話題をもとに企業の評判とネット炎上の脅威となり得る話題について診断してみました。
LUU