見出し画像

感情任せに降りしきる雨

音も数も猛烈で叩きつける様に

降りしきる透明な球体

東海地方の空を覆った線状降水帯

もはや凶器の類いとしか思えない水の塊

その凶暴さ冷酷さ

普段の穏やかな雨降りの様子とは

打って変わって今日の雨は感情任せに

投げつけられている石つぶてかの様だった

破裂音と共に弾けて中身が撒き散らされた

雨の粒はその圧倒的な物量でもって

瞬く間に流れを形作った

アスファルトに出来た雨水の流れからは

優しさなんて感じられない

処理しきれない雨水が溜まりに溜まり溢れ返り

カタカタカタカタと音を立てて

マンホールの蓋を下から押し上げ踊らせていた

風もびょーびょーと雨粒と絡み合っては

傘を持って歩く人に体当たりをかまして

傘の形を変えてしまっていた

もはや防ぎようの無い絶望感無力感

逃げようもなく

争いようもなく

なすすべもなく

すべてが濡れていく

すべてが流されていく

すべてが飲み込まれていく

車のワイパーも右に左にかいてもかいても

一瞬も静まることの無い

雨粒の猛威にヘトヘトのご様子

あぁいつ止むともしれない嵐の唸り声

昨日までの穏やかな景色が嘘かのように

降りしきる雨粒を僕は

見ている事しか出来ない

何も出来ない僕は

ただただ逃げ惑い隠れ潜む

小さな生き物として嵐が過ぎ去るのを

ただただ祈るしか術がなかったのだ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?