見出し画像

サッカー応援企画!【第二弾】熊本県〈FC. MIFUNE〉さんのチームロゴを作成させていただきました!!!

さあロゴつくろ。ロゴデザイナーKeiです。

さて、サッカー大好き人間のぼくがサッカーチームを応援したいと思って始めたこの企画。自分のデザイナーとしてのスキルを大好きなサッカーに生かしたいという、ただただ自分がオイシイだけの企画です。

さらに応援したいチームが増えるのって面白い。

知ってますか? サッカーのフェアプレイ精神では「サッカーに敵や味方というのはない」んです。対戦チームは「一緒にサッカーをする仲間」なんです。それが「リスペクト」するということ。

チームメイトだけではなく、チームを応援してくれる人だけでもなく、審判や運営だけでもなく、対戦相手も「敵」ではなくリスペクトの対象です。

そう考えると、応援するチームがたくさんあるのは「サッカー好き」としては楽しいことが増えるだけの話。


そこで前回は東京に応援するチームがひとつできました。


前回はTwitterで企画の告知をして応募していただいたのですが、今回はstand.fmという音声配信アプリで知り合ったチームです。

音声配信アプリとは簡単にいうとネットラジオです。誰でも簡単にラジオパーソナリティになれます。ぼくもそこで配信をしてるんでが、あるサッカーチームの代表の方が配信をされていました。

そのチームは立ち上げたばかりのチームで、現在チームづくりの真っ只中。来季のリーグ参入に向けて爆進中とのこと。

そんなチームがあったら応援したくなっちゃいますよね。

ネットラジオの配信者は音声を発信できますが、リスナーはチャットでテキストを送れます。そこで聞きました。

Kei「ロゴはどうされてるんですか?」

するとラジオの中で取り上げてくれて、ロゴは今メンバーと一緒に考えていて固まりつつある案があるとのこと。

なるほど「まだない」んだな、と自己中解釈。

配信が終わってから、メッセージを送り「ロゴいかがっすかー」と企画の趣旨説明をする。

するとこの方、とてもいい人で

「こういう風に作ってほしいという“こちらの考えがまとまりつつあるのもの”をデザイナーに依頼してもいいものだろうか」

と悩まれいてる。デザイナーからのデザインの提案を「受けるべき」ではないだろうかという悩みです。

そこで「決まった想いがあればそれをぶつけてください」「ぼくはアーティストではなくデザイナーで、クライアントの想いをカタチにするのが仕事です」と伝えたことで、ロゴデザインをさせていただくことになりました。


ではそのチームをご紹介します。代表の方はnoteもやられてますのでnoteアカウントをご紹介しますね。

熊本県のFC.MIFUNE。これから立ち上がるチームながら、とても理念がしっかりしているチームで、応援しがいのある良いチームです。


さてどんなデザインになるか。

サッカーのロゴと言えばFCバルセロナに代表されるような「エンブレム」ロゴ。こういうったものがよくイメージされるのではないかと思います。

画像作成メッシ

エンブレムロゴ、いいですよね。伝統的なヨーロッパのサッカーをイメージさせます。これぞサッカー、そんな感じです。

でも最近、シンプルなサッカーチームロゴがあるのをご存知ですか?サッカーの世界も日進月歩。進化しているのは戦術や技術だけではないんです。

デザインも進化している。

そんな進化しているサッカーチームのロゴデザインに着目していたのがこのFC.MIFUNEでした。

たとえばユヴェントスのロゴ、以前はエンブレムでしたが今はすごくシンプルになってるって知ってますか?

画像作成ユーヴェ

これ。実は一応「盾」のシルエットにはなってるんだけど、すごくシンプルな「J」。これが今時のサッカーチームのロゴなんです。

こういった新しい感覚を持ったチーム。それがFC.MIFUNEです。

チームのコンセプトや目指しているチームの在り方、理想とするサッカーなどをきちんと発信されてるんですが、これが興味深い。面白い。

そんなFC.MIFUNEが作ろうとしてるロゴってどんなものだろう? 気になってきましたか? ではそろそろ、もったいぶらずにお見せいたしましょう。

ジャン!

画像作成mifune

むっちゃシンプル! 洗練度がえげつないですね。こういったイメージをチームコンセプトとして最初からお持ちでした。


これがFC.MIFUNEが求めてるチームづくりに合ったロゴ、代表の松田さんが思い描くものがとても面白いので、もし「どんなチームだろ」と気になった方があったらぜひ松田さんのnoteも読んでみてください。

応援したくなりますよ。

まだユニホームは完成してませんが、イメージ画像もつくってみました。

画像作成ユニイメージ

画像作成ロゴ

さて、火の国熊本にも応援するチームができあがりました。この調子でどんどんチームロゴを必要とするチームに届けたいですね。

来季の熊本サッカーが楽しみです。


このようにサッカーチーム(つくったロゴをちゃんと利用していただけるチーム)で県リーグ相当以上の競技志向チームに限って無償でロゴデザインをさせていただきます。

もちろんユニホームや印刷物、WEBサイトなどで使えるようにデータ納品までをさせていただきます。

新しくチームを立ち上げる、チームロゴを一新したいなどのチームがあったらご連絡ください。

女子チームでも、少年チームでも、フットサルでも、ソサイチでも、ビーチサッカーでも、ブラインドサッカーでも、アンプティサッカーでも、電動車椅子サッカーでも、どんなジャンルのサッカーでも大丈夫です。

あなたのチームを応援させてください。

ご連絡お待ちしてます。


では、最後までご覧いただきありがとうございました。

さあロゴつくろ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?