見出し画像

今日からnoteを始めます!

現在、私がオープンに使っている SNS は、Twitter です。基本的に、私の上梓した著訳書や記事などの読者とのコミュニケーション・ツールとして活用しています。2010年3月1日に登録して以来ちょうど10年になりますが、いつでもどこでも簡単につぶやくことができるので、逆にあまり没頭しないように自制して(笑)、朝のコーヒーを飲みながら、コメントをくださった読者だけに返信するというルールを定めています。

さて、本日2020年3月1日に開始する note では、現代社会に関するさまざまな現象に対する私の見解をアップしていくつもりです。これまでは、原稿をまとめて書籍に発表してきましたが、それでは時間的なズレが生じることもあります。たとえば、「STAP細胞事件」について『週刊新潮』の連載で同時進行的に扱いましたが、その連載をまとめた『反オカルト論』が出版された時点では、「STAP細胞」のことを聞いたこともない新入生が大学にいる状況でした。現代社会は、それだけ情報の動きが速いので、ここではタイムリーな発信を心掛けていくつもりです。

通常、私は文章を書く際に、可能な限り多くの文献を参照し、事実誤認や間違いがないように注意深く吟味しています。しかし、ここでは現在問題になっている事柄を優先して、いわば原稿の「下書き」を公表していくつもりです。その意味では、既存の私の著作に比べて、事実誤認や間違いの生じる可能性が高くなるかもしれません。その際には、読者から率直にご指摘をいただけたら幸いです。ミスがあれば、すぐに修正していきたいと思います。ご意見やご感想など、読者の皆様からのコメントをお待ちしております!

なお、Twitter はコミュニケーション・ツールとして活用しているため、コメントをくださった方をフォローしていますが、note では記事を発信することが目的なので、フォローはしていません。また、「公序良俗」に反するコメントは削除することもあります。ご了承いただけたら幸いです。

私のプロフィール

私のプロフィール(研究キーワード/研究分野/経歴/学歴/委員歴/書籍等出版物/講演・口頭発表等/担当経験のある科目(授業)/所属学協会/メディア報道/その他)は、下記の researchmap をご参照ください。

#エッセイ #コラム #読書 #哲学 #考え方 #SNS #Twitter #note #STAP細胞事件 #週刊新潮 #反オカルト論 #高橋昌一郎 #光文社新書 #researchmap #研究キーワード #研究分野 #経歴 #学歴 #委員歴 #書籍等出版物 #講演・口頭発表等 #担当経験のある科目 (授業) #所属学協会 #メディア報道 #その他

Thank you very much for your understanding and cooperation !!!