見出し画像

自己紹介

はじめまして。
これまでメインは貿易関係業務に従事してきました。
日本の大企業や外資系企業そして非正規社員としての勤務を経験しました。

現在はある企業でスペシャリスト勤務しています。

私が日本の事務職女性のキャリアを考える上で避けることができなかったのは自身の経験の振り返りです。私の経験の中に日本の事務職女性の様相が縮図の様に表れていると感じています。

コロナでオンラインの機会が増え、それをきっかけにNoteを始めました。

リーマンショックの時にも一度自分のキャリアを見直しましたが、またここで立ち止まり、日本の事務職の女性がこれまでそして今どの様に働き、日々の生活を送っているのかを明らかにし、次のステップに繋げていきたいと考えています。

■経験職種:一部上場企業の輸出事務、外資系企業のロジスティクススペシャリスト・カスタマーサービス、学校事務(出産後4年のブランクを経て専業主婦からの再スタート)
■経験業界:半導体・エレクトロニクス・精密機器・化粧品

カフェで本を読んだり、未来のことを考えたりするのも好きです。アンチエイジングにも興味があります。

女性が雇用形態に関わらず、力を発揮していける世の中になり、そして当事者の意識が変わっていけば、アフターコロナの日本は良くなっていくのかもしれません。





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?