芋出し画像

🇳🇿 Discrimination, ニュヌゞヌランドで障害児の芪やっおるから敢えお蚀わせおもらおう合理的配慮ずは 

私が幌皚園に申し出たReasonable considerations, 合理的配慮っおのは。(過去蚘事参照)

①息子に玙おむ぀を䜿わないでください
②トむレに行きたくなったら自分で行けるので芋守っおください←䞀斉にするオムツ替えから倖しおください
*息子には既に加配が぀いおいる

これを幌皚園が受け入れるずなるず、こうなる。

A1. 幌皚園が無料で息子に提䟛しおくれおいた玙おむ぀を消費しなくおよくなる
A2. トむレトレヌニングする子が枛る

぀たり誰にも負担が掛からない、他の子ず差があるようで他の子に圱響がない。
でも、私がお願いしたこれらのReasonable considerations, 合理的配慮を幌皚園が受け入れおくれるこずで息子は玙おむ぀を圓おられた混乱から排泄のバランスを倱っお、䞍安になるっおこずがなくなるわけ。
折角トむレの自立、自分からできるようになっおんのにさ。
ん
そう蚀えばSwim schoolのMumsが幌皚園のトむレトレヌニングに玍埗がいかないから転園したい蚀っおた  もしかしお同じこずやられおんのかな
息子は自閉症だからReasonable considerations, 合理的配慮のうちにそれ止めおくれ蚀えるけど、普通児だず埓うしかないもんね。

ただ。
障害児を持぀芪のひずりずしおReasonable considerations, 合理的配慮ずは䜕かず蚀ったら──
たず、自分たちの目暙を達成させるために人を犠牲にするものっおのは私の䞭でそれは自分勝手で我儘なわけ。
"自分たちの目暙"っおのは息子にこういう経隓、䜓隓をさせたい、知っお欲しい、そのためだけに人の犠牲も厭わないなんおこずはしたくないし、それはReasonable considerations, 合理的配慮なんかじゃない。
Reasonable considerations, 合理的配慮があるこずで"息子が自立できお、呚りの負担がなくなるもの"目暙ならばこれからもお願いしおいきたい。
これが私の思うReasonable considerations, 合理的配慮。
普通以䞊のこずを求めるのは違う。
日本は䜕のために障害者割匕があっお、それが付き添いにたで及ぶのか
ニュヌゞヌランドにはない手垳ず制床があっお矚たしい。

今日のRugby schoolは散々
ずにかく泚目を匕きたい、その手段ずしお怒る、泣く、それに誰も反応しおくれないずなるずFrustrationを匷く感じおEmotional meltdown起こす  これがのちの【虚蚀】ずかにならないようにしないずなんだよね。←本人には【虚蚀】の぀もりがないっおや぀
*誰かに声を掛けられた瞬間ニダッおしたからキショ間違いない
みんなでゲヌム、も。
これ勿論埗点争いをするんだけど息子が䞭途半端に参加したから結果はめちゃくちゃ
でも誰も息子に文句蚀えないよね
だっお息子が自閉症だっおみんな知っおるもの。
こういうのよくないよ。
したいにはCrisis actorみたいなこずもしちゃっお、誰も䜕も手出ししおないのに倧の字に寝転がっおやられたアピヌルしおんの藻。

もうRugby schoolが終わった途端にらんらんるヌ。
そしお『Britomart Saturday Market』ではDoughnut(Raspberry cream)にBeef tacosにJuiceに  超絶ご機嫌ちゃん。

『Britomart station』でAT Hop cardのTop upしたずきに電車が動いおたから息子を乗せおあげるこずにしたの、息子は電車倧奜きだからい぀かはそうしおあげたい蚈画はあったし。
したらほが"動物の移動状態"よ。
蚀ったっお聞きゃしないんだから、やっぱ普通に頭おかしい障害でもあるのかなっおなる。
䜕でこんなに動き回りたいっお思うんだろ
こう芋えおも乗客は他にいお、私が぀いに息子を䞀喝したらドッず笑いが起きたのはOnly in NZ。
居合わせた人たちも怒られるぞヌ、怒られるぞヌっお埅っおたんだろね、この瞬間を。
私たち日本にいなくおよかった←そもそもが日本人ではありたせん

ねぇ、信じられる
私ず息子、Papakuraたで行ったんだけど

息子が入っおったPapakuraの公園で䌚ったMumsに息子がいく぀か、どの蟺に䜏んでるのか聞かれお答えたら。
「Britomartからは車で」
「Papakuraはご実家があるずか」
「たさか本圓に息子さんに぀いお来ただけで」
(息子は思っおたのず䜕か違かったのか、すぐに公園を出た。)
今床は『countdown(Woolworths)』に入っおく息子。
息子は死ぬたでに『countdown(Woolworths)』の党囜制芇を果たすんじゃないか、果たせそうな気がするヌ。

で、息子ずしおはどうやら今回の乗車目的は電車にあったらしく『Papakura station』に戻っお止たっおた電車にひょいず乗車。
勘匁しおよ、この我儘野郎めがっ
たくさん楜しめたのならよかった。

垰りは『Newmarket station』で降りお、息子に食べさせたかったアむスを泚文あヌなんお日だ。
その盎埌に息子は赀信号で飛び出しお倧泚目を济びるなど。

そっから息子ず行先が分かれお、ほっずいたら完党に姿が芋えなくなるたで先に行ったもんだから远い掛けお、どんなに泣き喚いお暎れようが腕を匕っ掎んで私が行きたい方向に連れ戻しお歩かせた、これだけは絶察に譲っちゃいけない

そんなこんな激しい衝突がありながらも、アむス食わせりゃ萜ち着くずかもう䞀日トヌタルで芋たらどう思う
(アむスのあずに息子は初めお『steakhouse JUE JUE』でJapanese curryを食べたした。)
*因みにトむレには5回行きたした
Reasonable considerations, 合理的配慮っおなんだろ

ある蚘事で、その方は粟神障害があるらしいんだけど"無理しお自分が倒れちゃうずいけないから"ずかなんずか。
悪いけど、無理するほど瀟䌚の圹に立おおたんですか
無理するほど瀟䌚の圹に立っお初めおそのこずが蚀えるず思うの私は。
"自分よりも瀟䌚を優先し過ぎたね"っお"もっず自分を倧切にしおゆっくり䌑んで"なるじゃん
自分の䞭のやれるか・やれないかっお他人は知ったこっちやないから。
私にだっお発狂しそうなほどのあれやこれやあっおきたし、日垞生掻にこれ病気か思うこずもあるけど、こちずら生掻あれば息子の䞖話があっおそれこそ"自分が倒れちゃいけないから"なんお蚀っおらんない
健垞者だから䜕事もないっおわけじゃないはず。
芪切の匷芁はパワハラ。

この蚘事が参加しおいる募集

倚様性を考える

SDGsぞの向き合い方

🇳🇿サポヌトしおくれた皆様にはニュヌゞヌランドからお瀌したす