見出し画像

Food Grade Certificates, 日本とニュージーランドの飲食店の違い


ひとりご飯でもしっかり食べる!

物価が高いなんて言われても、ちゃんとそれなりのお給料はあるし、息子にはたくさん食べて大きくなって欲しいから食費より毎日の健康と食事を楽しむことだけ考えて買い物してる。
Supermarketで溜息をついたり、一度手に取ったモノを悩んだ挙句に戻すとかしたくない。
「ラーメンが2,000円もする。」
「たまごが900円もして買えない!」
「日本なら安くで買えるのに!」
そんなの日本とニュージーランドで比べられるものじゃないし、言っちゃう在外邦人("在住〇年"とかBioに書いちゃう人)は日本に住んでる人たちにマウンティングかーらーの軽くディスってるんじゃないかとも思うわけでいい加減これ系のネタも飽きたよね。
そっからさらによ?
「ニュージーランドには美味しいモノがない。」
「独裁政治だ!」
「イミグレ最悪!」
ならもう帰国してくれって思うわけ。
──え、愛情の裏返し?

私が外食を殆どしないのはさほど外食しようって気にならないから?
いつも家に帰ってゆっくり食べたいとか思っちゃう。
友だちと出掛けたら普通にその先で外食するけど、私がLazyだからこそ私のUnitに人呼んで適当な手料理を振る舞ったりすることのが多いかも、若しくはお邪魔する。←食費とかお互いに取ってない

各国海外メディアでも日本で起きた外食時の客の問題が大きく報じられてるのは知ってる、じゃニュージーランドではどうしてるかって言うと──
ニュージーランドは外食産業を【抜き打ちテスト】してランキングを付ける制度(結果は必ず客の見える張り出さないといけない)があるから安心して利用出来る気はする。

これを見てね!

アルコールの販売もLicenseは店舗に与えられるわけじゃなくって『人、個人』にだから例えばLiquor ShopでLicenseのある人がお昼休憩に行く間、No licenseの人が店番をする……のは違法など。

レストランでもアルコール類が置いていないところが多いし、外で歩き飲みも『Alcohol Ban Area』に注意!

電柱よく見てね!

飲食店で客とのトラブル…?
動画?
ニュージーランド(か、どっか)でもなくはないけど『#Funny』とかついちゃってるからネタ?

どですか、日本の皆さま?

他にはこんなバージョンも。
食材を粗末に扱ってる人の動画から、ひとつひとつ丁寧に作ってホームレスの人たちに振る舞うっていう動画。

他のクリエーターも同じような動画を出してるよん

ちょっと付け足しで、息子がTrolley, ショッピングカートの中に入ってたりするでしょ?

よくある日常風景

それもその中で食べたり、飲んだり、日本では考えられない事だけどthe U.S.なんてこれプラスアルファ会計前のお菓子を食べたりとかしてたから!←バーコードさえ通せばおk

ただCashier, レジのベルトコンベアに子どもを乗せるのは宜しくないみたいで、そこにてやっとこ"食材を置くところにオムツをつけた赤ちゃんを乗せるなんて不衛生だわ!"と"服がベルトコンベアに巻き込まれたり、赤ちゃんが落ちるかもしれないのに!"が出てくる不思議。
その境界線はどこだろ?









🇳🇿サポートしてくれた皆様にはニュージーランドからお礼します!