見出し画像

Watangi Day, Tatooと日本人に注意してもらいたいこと

今日のニュージーランドはWaitangi Dayの祝日、どういう祝日かっていうとUKとMaoriの終戦(停戦?)条約が結ばれたというか。
現代においては多民族国家なんて言われてはいるけど、Maoriに対する反感は今でもしっかり残っているのがわかる記事があってですね。

Oriini Kaipara

彼女はNewshub(Website)に出演しているジャーナリスト、見てすぐTattooが目に入ってくるかと思う。
これを見た視聴者から不快だとの声が。
日本人は意外に思うかもしれない、だってニュージーランドではTattooしてる人が多いから。
みんなオシャレなだけでTattooをしているわけじゃないんだよ、勿論彼女も。
女性の顎に入れられるこのMoko kauae,Tā mokoはMaoriの証、誇り。

MaoriにとってTattooは身分がわかる、その人の家系から職業その人そのものが丸わかりになる、通過儀礼とあって、伝統彫り師にかかると男性でもその痛みを必死で逃がしながら体に刻んでいるくらい。
そしてとても神聖なもの。
実際には痛いの嫌だから普通にTattoo salonで入れる人の方が多い、そりゃ!
私にもTattooがある。←Salonで入れた
左手にあるのはNicotiana(タバコの花)とKoru(Maoriの伝統的な模様で新生、芽生え、Reborn)で"私の家族"と"私の思い"を表してて、首(女性は顎、首、額)には伝統的なMaoriの模様でWave, 波を。
海外の山で死んでも『ニュージーランドの海の近くに住んでた女性で、母親であり、愛する家族がいる。』のがわかる人にはわかるっていう。
あると生活しやすい。

Tattoo, Sunburnと息子のお気に入りたち

あと昨日さ、Sylvia ParkにEbikeで行った時よ。
顔、首、足まで日焼け止めを塗ったかと思ったら両腕を忘れてたみたいで……したらこれ、本当にニュージーランドに来る人は気をつけて。
長手袋してるみたい綺麗に火傷したわ。
Ebikeに二時間くらいでこれ。
私がHawaiiにいた時も日本人観光客がWaikiki beachで焼いてたら大火傷になって、帰国は医療機器付きストレッチャーで…医療費に輸送費、とんでもない金額が掛かっただろうし、海外旅行保険が適用されたとしても火傷は火傷、体のダメージと社会復帰まではキツかったはず。
これ1996年の話だけどさ。
2023年の自分がこうなるとは思わなかった!
日本でもそのくらいの日焼けはするよーなんてっても紫外線の量が全然違うから、タヒぬよ?←ガ○になる
冬でも忘れないで!

息子は昨日買ってあげたダンプカーがとても気に入ってくれたみたいで私も満足。
価格は安定のKmart価格、たったの4ドルでいろんな音がでるぅ♡
息子の好きなYoutuberはJunyaっていう日本人なんだけど有名?
息子はAutism,自閉症とSpeech disability,言語障害があるからこういうの親しみやすいのかなどうかなこうかな。

息子の画面

ロシア語で操作する息子、だからロシア語でどうやってJunyaっていう日本人に行き着いたの?

🇳🇿サポートしてくれた皆様にはニュージーランドからお礼します!