見出し画像

Walking, ニュージーランドの現実

写真好きの息子

息子は写真を撮られるのが好き、てか"撮って!"の圧が凄い。→上の画像の(右下)なんかそう
たまに全然知らない人たちの集合写真のど真ん中で仁王立ちしたりしてんのウケる。
NZ国内向けのSNSも当然!
ひとりひとりに息子がAutism, 自閉症だって説明するの面倒臭くはあるけれど、息子を知ってもらえたらという塩梅で。
「あー、あれやってる人ね。Autism, 自閉症なんでしょ?」
でないと見た目じゃわかんないだけ、こうなってくれるとラクじゃん。

まあ日本の人は……移住するにもこの生活実態な。
何を以て在留外国人がSNSで自国民をGOTHAMNew Zealandに呼びたがってんのかわかんないけど、日本人が日本人相手に商売(留学なんかの代行業者とか、フラットを貸し出すとか)を始めたいだけなのかなと思ったりするよ、正直。
New Zealandの医療ってのもね、今回は息子がAutism, 自閉症だったから何ヶ月も待てたわけ。

前にも書いたけど救急車もその時の処置も、救急外来なんてそこにいるだけでお金掛かるから、日本はいいなって思う。
もし私が倒れたら、息子が急病で今すぐ病院であれやこれやって思ったところで金と順番待ち。
誰が『New Zealandの医療費は無料』とか言ってんの?
出産とか事故の話?
生活保護受給者でもそれ以外は無料にはならないよ、ここはNew Zealandだからね。
失業だけじゃなくって大病に起こしたとか、今だけの事を考えるんじゃなくって、余計なお世話だけどさん♪
最近のホームレス、貧困な人たちってアグレッシブに直接声掛けてくるから本当にウザくて嫌。←続いてて嫌
わざわざNew Zealandまで来てそうなるなよって事!


よく知らないけど日本でも流行ってる系?

Queen Streetまた空き店舗増えてない!?
今年はますます景気がって話があるからガクブルするわ。

今(2023年1月現在)では同じ値段でひとつしか買えない

そろそろGOTHAM City or Streetに名前変わるかな?
何かこの通り歩いてて魂吸い取られそうな…ソンナキガシタオ。
私たちに何が出来るかってったらやっぱ選挙に行くことなんだけど、日本と違ってNew Zealandはこうと決めたら話は早いから。
Lockdown,都市封鎖とかLockdown,都市封鎖とかLockdown,都市封鎖とか──

そうした中でめちゃくちゃ朗報が入った!
私の同僚であり、同じApartmentの同じFloorに住む同じ年の子を持つママ友で、大親友であるAisyaの旦那さんがNew Zealandに赴任する運びとなり兼ねてよりふたりで話し合っていた郊外の一軒家に引っ越すことが決まったって素晴らしい過ぎ!!
まだあるよ、Aisyaが大学に戻るらしい。
みんなAUTじゃん?←Hosting partyの時もひとりAUTに行った
AUTってそんな待遇いいの?
ねぇ、私ならどんな感じ?








🇳🇿サポートしてくれた皆様にはニュージーランドからお礼します!