見出し画像

新居探し中

 こんにちは、精神科のデイケアでHSPと言われたとまよこ りゃんシーです。

 先日、「世帯分離して生活保護を受ける」という方法を聞きました。結構みんな普通にしているらしい。。知らなかった…。もっと早く知っていれば10年も実家暮らししなかったのに…orz
 どうやら2026年に実家の土地を売却して父が有料老人ホームに入るとのことなので、そのタイミングで世帯分離して生活保護受けて障害者用グループホームかセーフティネット住宅に入ろうかと思います。一応、SRS用の貯金はそのままで生活保護受けられるか聞かないと…。もし受けられなかったら…母と二人暮らしorz
 一人暮らしする理由は、SRS手術のためと、月経困難症治療のためです。まぁ、必ずしもしなくても、女性として就職して自活できるようになってからSRS、なんて手もありますけど、一生無理かもしれないからwwwただ表向きは「介護者である母親が高齢のため」でいけますかね?世間はお母さんに優しいからいけるだろう。ほんとのことはソーシャルワーカーにだけ言えばいいかな…?「トランスジェンダーは女性棟入居禁止」とか言われても困るし。
 将来的には立川のB型に通いたくて、立川か国立か府中か稲城あたりに引っ越したいけど、お店の情報とか頭に入れ直すの大変だしやっぱり住み慣れたこの場所に居るかもしれない。。まあ物件によります。就労移行も引っ越した後通うって感じだな。それまでにしっかり治療に専念します。住まい探しもゆっくりやろう。引っ越し代だけは土地売ったお金でいけるのでは…あ、待てよ、グループホームだったら世帯分離しなくても入れるんじゃry

 僕はセーフティネット住宅に入りたいんですけど、周りはグループホームのほうが良いんじゃないかって言うんですよねー。まぁ確かに大腸炎で動けない日もあるし副腎疲労で動けない日もあるし全般性不安障害で宅配受け取れない日もあるしまたセルフネグレクトとかしそうだし、グループホームのほうが僕も助かりはするけど一応一人暮らししてたことあるからなぁ(まぁあの頃より体調ずっと悪いけど)うーん…いつまでも誰かに世話されたくない…まぁそんなこと言って家出たからこんな体調壊したんだけども。まずグループホームに入って土地に慣れて、近くに一人暮らしっていうのもありか。立川市だと家賃補助が下りるらしいから立川市にしようかな~。やっぱり渋谷はLGBT先進区だし今からでも渋谷のほうがいいかもしれないなぁ。子供の頃はリオサンと渋谷で同棲したいとか考えてたわ…(笑)あ、それとも、森田療法センターのある狛江に引っ越すか…烏山のジェンダー外来はもう無くなっちゃったけどね。せっかくなら都心に引っ越したほうがいいんじゃないか?発達障害も性同一性障害も専門医がいるし。リオサンを忘れるために遠くに行ってやり直したいなあという思いもある。
 そんな感じで最近は絶賛新居探し中です。
 高校生の頃シェアハウスめっちゃ憧れてて、大学入ったらシェアハウスしたいと思ってたけど、もししてたらすっごいハブられて精神病んでただろうし今シェアハウスする?って聞かれてもしたくないですね…。無垢なあの頃にしたかったなぁ。まあ、してたとしても、結局挫折してたのかなあ。就活も大学卒業もシェアハウスもアルバイトもやってみたかったなあ。やらせてほしかったなあ。もし、もしシェアハウス入るんだったら入居者に漫画描いてる人がいるところがいいよぉぉ(入らないけど)

 で、やっぱり発達障害と化学物質過敏症は関係あると思って以下のような図を書きました。まぁ、ざっくり言うと、発達障害の二次障害から来る心身症と、糖尿病予備軍である機能性低血糖症副腎疲労症候群を合併してこんなにしんどくなったんじゃね?という感じだと思います。そのうえ食事もろくに摂っていなかったなどなどなど。。もっと詳しい図はこちらの記事でも書きましたんでよかったらどうぞ。

 あ、障害年金の提出は終わりました。出した後に国民年金と厚生年金の違いを知るバカwwwやっぱり2つに分けずに精神だけで申請するべきだったか…?次回に期待!
 あっ障害年金下りるなら母と暮らそうかな。障害年金使いたくないし。

 それでは、とまよこ りゃんシーでした。

※ヘッダーの画像はこちらの動画のものです。

発達障害なりに色々考えて生きてます。応援していただけると嬉しいです。