見出し画像

やっぱり副腎疲労なんてなかった

 こんにちは、発達障害を隠して生きてたら『副腎疲労症候群』になったとまよこ りゃんシーです。ところで、僕は長らく「本当に副腎疲労ってあるの?」って言い続けてきたんですが、先日副腎疲労はACTHの分泌ができなくなっている状態であるという記事を読んで「早く言ってくれよ~!」ってなりました。2021年の記事じゃね~か!もっとちゃんと調べればよかった!
 なんで色素沈着が起きないのかと思ったらやはりACTHが不足しているからなんだな。てか、ACTHの値を調べるだけじゃん! 検査してくれよ…
 まぁ本間先生の本にも似たようなことは書いてありましたけどね。「副腎疲労だからといってコルチゾールが少ない訳ではない」みたいな。ってことはやっぱうつ病の一種みたいな感じになるのか。やはり『概日リズム障害』で括っちゃっても良いような気がするなぁ。

 明日東京女子医科大附属病院に5時間OGTT検査に行く予定なんですよ。なんか保険適用内でできるらしいから。副腎疲労が治らないのは機能性低血糖症のせいじゃないかと思って。つまり昨日までの僕の考え方としては摂食障害で全然食べなかった時期に飢餓状態になった脂肪細胞から遊離脂肪酸が過剰に放出され機能性低血糖症になり、それと寝不足からくる成長ホルモン不足などが影響してコルチゾールを大量に使用してしまっているからコルチゾールが不足しているんじゃないかというもので、まずこの機能性低血糖症が治らないとコルチゾール不足は治らないのではないか、と思ったんですが、もし副腎疲労の原因が「ACTHが出てないから」なのであれば機能性低血糖症の原因は副腎疲労のせいだし、結局副腎疲労(脳)を治せば機能性低血糖症も治るってことなのかな~。そのためにはビタミンBが大事なのは分かる。日光も浴びてるつもりだしちゃんと毎朝起きてるし、そろそろ概日リズム障害治っても良いと思うのだが…。この記事にも書いたけど一応TSHは異常がなくて、ってことはACTHだけ少ないってことなんかな?FSHも感覚的になんか少ない気はする。だからソイジョイ食べないと片頭痛とかしんどいのかな。でもエストラジオールって項目は異常ないし。ってことは脳下垂体全部が機能低下してる訳ではなくて、特定のホルモンだけが出なくなっている、ってことだよね? もしかしたら脳が勝手に調節している可能性あります…? それともやはり体内時計が関係しているのかな。あ、『腸活するならモロヘイヤを食べなさい』という本に「体内時計を調節しているのは腸内細菌と胆汁(腸に贈られた消化液に含まれる脂肪)で、脂のとりすぎや動物性たんぱく質の摂り過ぎは体内時計を狂わせる」みたいな事が書いてあったなあ。なんか早稲田大学でそんな研究ありましたね。一応僕も目が覚めたらタンパク質食べるようにしてます。僕の場合はタンパク質摂らずに炭水化物(しかもパン)ばっか食ってたからだと思う。
 大学生の頃はタンパク質はとにかく少なかった。パンばっかり食べてた。でも脂質も少なかったと思う。それで低血糖発作がひどくて不眠症で退学して、東京帰ってきて療養してた時は母が天ぷら大好きだから脂質は多かったなとは思う。その頃からお腹が痛くて潰瘍性大腸炎と診断されたような感じ。いわゆる「副腎疲労」がいつからなのかはよく分からないんだよな~。低血糖発作が起きるようになった時点でもう副腎疲労なのか。多分そうだね…?
 でも今はかなりバランス良く食べてるつもりだし、食事のせいで概日リズム障害が治らないと言うのも考えにくいなぁ…。

 ストレスが多い人は血糖が上がりやすいからコルチゾールのネガティブフイードバック耐性が強くなってコルチゾールが出にくいっていう記事もありますね。やっぱり僕、思ってる以上にPTSDなんか…? この場合完全に精神科の管轄なんだが、うちのかかりつけ医は何をボーッとしているのか。
 僕ってPTSDなんだろうか? うーん…。人生で一番辛かったのは二十歳の時に発達障害と言われて、SRSの同意書書いてもらえなかったことなんだけど、その頃にはもう結構集中力低下とかあったんですけどねえ。録音機も持って行ってたのに録音ボタンも押し忘れてたし。しかしこれだとすると今度はビタミン飲んで良くなってきたのは気のせいだったと言うことに…? しかも起きるならトラウマを受けてすぐ起きるのでは? 起きてたのか。まぁ確かに高校生の時にすでにトイレ1時間持たせるので精一杯だったし? でもけっこうお菓子ドカ食いとか平気でしていた気もする。あと、前不眠の種類について書いた時、フラッシュバックの不眠を書いてなかったですね。それが一番大きいだろっていう。昔からだからわざわざ書くことじゃないと思ってしまうww

まあ全部なんだろうな。

 そう言えば『謎の耳づまり病を自分で治す本』というのに「副腎疲労はステロイドで悪化する」って書いてあってえー!? となりました。ステロイドを打つと副腎がますます働かなくなるとかなんとか。でも副腎疲労の病院ではステロイド出してたりするよな?
 ステロイドの副作用である低カリウムが内リンパ管の水分バランスを乱して耳管開放症を起こすのではという話でした。でも僕こないだの血液検査でカリウム多いって言われたんだよね…。普通に考えると副腎疲労のせいでコルチゾールが少ない影響で血中カリウム濃度が高くなったせいで内リンパ管の浸透圧がおかしくなって耳管開放症を起こしているというほうがしっくりくる。マグネシウムとカルシウムのバランスも悪いし、ナトリウムとカリウムのバランスも悪いのか僕は…。それとも片頭痛もカリウムと関係している? 本気でテストステロン投与の自信なくなってきた(笑) あとここにも慢性上咽頭炎と鼻うがいって書いてあるなぁ。今まで出会った治療法の中で唯一やってないのが鼻うがいなんですけど、やっぱり怖くて出来ん……でもやってみるか……!?

 あ、ヘッダー画像は漫画にするほどでもなかった過去のワンシーンです。全然関係なくてごめん。

 それと昨日からポケモンスリープ始めてみました。昨日はすやすやタイプだった。良かったー。最近は21時頃寝て、23時から0時にかけてぐっすり寝て、1時~3時頃低血糖で起きて2,3時間ゴロゴロしたりおにぎり食べたりしてまた4時頃からぐっすり寝て6時頃起きるのがパターンになってるっぽい。「覚醒」と「うとうと」の判断はできないみたいですね。昨日は悪夢は見なかったので今度低血糖発作起きた時にどういう結果になるのか楽しみです。

 それでは、BMI21.4kgのとまよこ りゃんシーでした。

参考文献

参考サイト


発達障害なりに色々考えて生きてます。応援していただけると嬉しいです。