沢田朋輝

現在、地域おこし協力隊として活動中。この記録が挑戦の一歩。 応援していただけるとありがたいです(^^)/
固定された記事

なぜ無肥料・無農薬のダリアを栽培することにしたのか。

事の発端は、私が地域おこし協力隊に転職し移住した事である。 地域おこし協力隊の任期は最長3年で、その間に定住する為の収入源を確保しなくてはならない。 私が移住した…

無事に芽が出てきました(^^)/が・・・

固い固いと散々言っている開墾した畑ですが、雨が降って土が柔らかくなったからか、それとも根を張る作業が完了したからか、芽が出てきました。 まだ全部ではありませんが…

畝上げから球根を植えるまで

ずいぶん緑が増えたので、畝にする場所の草を刈ってから畝上げを実施。 抜かずに刈るのがポイント。 抜くと根を張っていた部分がふさがり、かえって土が固く締まります。 …

溝堀りしました

広い方の畑を開墾するにあたり地主様より、「除草対策として管理機でかき回していた。」という話を聞いたので、鍬で掘ってみました。 すると背の低い草が生えていたからか1…

ダリアのウイルスとウイロイド

ダリアには野生動物による食害と虫による食害のほかに、ウイルス、ウイロイドという脅威がある。 葉が縮れたり、花の色が変色したり、草丈が短くなったり花が小型化する。 …

ダリア開花!

球根を植えてから80日 7月22日に一つ目のダリア「はるみ」が開花した。 そして7月27日に続々と開花し 「ウェディングマーチ」 「祝花」(シュクカ) 「プリティ…