見出し画像

LDLバディ対談「あなたがオススメするお店」紹介〜桑名さん〜

LDL(Locally Driven Labs)とは、継続的なオンラインコミュニティを作り、アウトプットまで持っていくことを目的にして、始まったラボです。詳しくは下記をお読みください。

今回は「土壌汚染の調査や対策」を行っている桑名さんとの対談でした。
桑名さんは「土壌汚染調査技術管理者」という国家資格を持っており、調べてみると合格率は10%前後!
工場などから依頼を受け、土壌汚染調査や汚染土壌の処分、微生物を利用し浄化などをされています。
そして前社長から「会社を継がせるなら一番若い奴に」と指名があり、令和4年10月から社長に就任されました。

「自分が人生でやりがいをもってできる事業」を探している最中に、
木下所長のvoicyで「悩むなら行動しろ!」の言葉に背中を押され、
熱量の高い人が集まるLDLへと加入とのこと!

私自身が土壌の力を頼りに無施肥・無農薬でダリアを栽培しているので、土壌については興味津々。
お互いの自己紹介の後には、土壌と事業について色々と聞かせていただきました。
(植物を用いた土壌汚染浄化のプロジェクトの話とか)
※土壌に投じた化学肥料は、3〜4年で雑草に吸われて影響がほぼ無くなるといわれており、私は3年以上耕作されていない農地をお借りしています。
しかしながら、土壌汚染物質を植物が吸い上げる量は微量だそうで、植物が必要としていないか、吸収しにくいのかもしれません。

余談ですが、法律上では化学肥料の過剰投与による土壌汚染は汚染調査の対象にならないのだとか。
(環境省のポータルサイトでは土壌汚染の原因の一つとしてあがってます)


「オススメのお店」は

桑名さんからオススメしていただいたお店は
「PIZZA BORSA」

池袋にある釜焼きピッツァのお店です。
調べていったらめちゃめちゃ美味しかったそうで、
大変人気で予約しないと入店できないこともあるのだそうです。
しかも池袋駅からは徒歩6分くらいと近い。
特急「ラビュー」に乗れば西武秩父駅から79分で食べに行けますね(笑)
オススメメニューは
「サラミののっているピッツァ」とのことなので、まずはこちらを注文してみようと思います。
実は池袋は毎年「サンシャインシティ ダリアの華展」の前日準備で行っているのですが、全然お店知らないんですよね。
準備が終わるのが日付が変わる頃なので・・・。

オススメもう一店は

オススメもう一店は
佐賀県武雄温泉駅にある「みのり」(ホームページがありませんでした。)
「レモングラス鍋&猪しゃぶしゃぶ」
猪肉のしゃぶしゃぶ!
鍋を出すお店は秩父エリアにはあるけど、しゃぶしゃぶは未体験。
前回のバディ対談、板さんの北海道に続き、佐賀県も未踏の地。
行った時の楽しみにしよう♪

2011年情報ですが、武雄市はレモングラス生産量日本一だそう。


狂犬ツアー@姫路 参加予定

今回対談をさせていただいた桑名さん
12月3日の狂犬ツアー@姫路参加に参加予定とのこと。
(お酒飲めないそうですが、学ぶ意欲全開です)
興味があるけどお申し込みがまだの方は、早めのお申し込みを。
私も@流山以降参加できていないので、どこかで参加したいです。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?