見出し画像

Copilotにドラマの評価を聞いてみる

AIアシスタントアプリ「Copilot」を試してみたくて、
数年ぶりにハマったドラマ「アイのない恋人たち」についての評価を聞いてみました。

タイミングとしては第7話終了後。

Q.「このドラマの評価はどうですか?」

A.「ドラマ「アイのない恋人たち」に対する評価は、視聴者によって様々です。一部の視聴者は、登場人物たちの複雑な関係や心情描写に共感を覚え、ドラマのリアリティや俳優たちの演技を高く評価しています。一方で、ストーリーの展開やキャラクターの行動に感情移入できないという意見もあります。総合的な評価としては、平均的なスコアが見られ、人によって評価が分かれる作品のようです¹。

ドラマの内容やテーマが多くの人々の心に響く一方で、脚本や演出に対する批評的な意見もあることから、視聴者の好みや期待によって受け止め方が変わることがうかがえます。興味があれば、ぜひご自身で視聴して、個人的な評価をされてみてはいかがでしょうか。」

ソース: Bing との会話 2024/3/22
(1) アイのない恋人たち - ドラマ情報・レビュー・評価・あらすじ .... https://filmarks.com/dramas/14403/19646.
(2) 福士蒼汰の芝居に宿る稀有な説得力”とは? なぜ全員を応援し .... https://eigachannel.jp/drama/ainonai-koibitotachi/review/.
(3) アイのない恋人たち - ドラマ情報・レビュー・評価(ネタバレ .... https://filmarks.com/dramas/14403/19646/no_spoiler.
(4) アイのない恋人たちのaのドラマレビュー・感想・評価 | Filmarks .... https://filmarks.com/dramas/14403/19646/reviews/13319860.
(5) アイのない恋人たちの黄推しバナナのドラマレビュー・感想 .... https://filmarks.com/dramas/14403/19646/reviews/13347831.

評価は、filmarks.comのデータを利用しているようでした。
実際Xで、#アイのない恋人たち
のポストを読んでいても、評価が分かれ全体のスコアが平均的というのも納得。


続いて最終話について、放送後に聞いてみました。

Q.ドラマ「アイのない恋人たち」の最終回の感想をまとめると、どんな感想が多い?

A.「ドラマ「アイのない恋人たち」の最終回に関する感想は、視聴者から多くの肯定的な反応が寄せられているようです。特に、登場人物たちの成長や恋愛、家族との絆を描いたストーリーが高く評価されています。多くの視聴者が、ドラマの終わり方が素敵で、友情や恋愛、家族のテーマが自分たちの心に響いたと述べています¹²。

また、キャラクターたちがそれぞれの問題を乗り越えてハッピーエンドを迎えたことに対して、視聴者は満足感を表しており、ドラマが提供した「踏み出す勇気」に感謝の意を示している方もいます²。一方で、予想通りの展開やあるシーンの必要性に疑問を感じたという意見もあり、感想は多様です³。

全体的には、ドラマの終わり方に対する肯定的な感想が多いように見受けられます。登場人物たちの人間関係の解決や、彼らの未来に対する希望が視聴者に感動を与えたようです⁴⁵。」

ソース: Bing との会話 2024/3/22
(1) 【アイのない恋人たち】最終話のあらすじ&ネタバレ!真和 .... https://dorama9.com/ainonaikoibitotati-netabare9/.
(2) 『アイのない恋人たち』“愛してるの響き”をいつまでも胸に .... https://realsound.jp/movie/2024/03/post-1604085.html.
(3) アイのない恋人たちのカヅノリのドラマレビュー・感想・評価 .... https://filmarks.com/dramas/14403/19646/reviews/13724351.
(4) アイのない恋人たち 最終回 感想ネタバレ | 映画、ドラマが好き!. https://ameblo.jp/eiga2023/entry-12844892759.html.
(5) アイのない恋人たち - ドラマ情報・レビュー・評価(ネタバレ .... https://filmarks.com/dramas/14403/19646/no_spoiler.

こちらは「評価」ではなく、「感想のまとめ」と質問したことで、別のソースから情報を引っ張ってきたようです。
Xのポストも肯定的なコメントの割合が非常に高かったので、どの情報ソースからなのかはチェックする必要がありますが、大まかな声を集めるのにも使えるのかも。

ちなみにこのCopilotでは「GPTー4」が利用出来ます。

ここからはドラマの感想でも。
このドラマ、恋愛だけではなくて、友情や家族愛についても丁寧に書かれていて、
主要メンバー7人のバックボーンとなる家庭環境も設定がすごくて。
「中学生の時に母親が蒸発」「母親が再婚して父違いの妹がいる」「両親が事故で死別して祖母と暮らしている」「息子と夫に献身的な母親と、家庭のことに無関心な父親と、引きこもりの元エリートの兄」「介護が必要な父親」「娘のためと言いながら支配する母親」
妻に話したら、「詰め込みすぎじゃない?」と…。確かに😅

自分のこと、好きな相手のこと、そして家族とも向き合いながら、もがき、傷つき、離れ、それでも前に進みながら、最後は希望の持てるエンディングを迎えます。
詰め込みすぎくらい色々な要素があるからこそ、何かしらの要素に引っかかる人が結果的に多くて、ハッピーエンドに対しての肯定的な反応が多かったのは納得の出来るドラマだったと思います。

「なんか分かんないけど良かった。」
というコメントも理解出来るところで、私も最初は「何でこのドラマが自分の心を惹きつけているのか」全く理解出来ませんでしたし。
しかも7話あたりから次の放送が待ち遠しくて…作業しながら10回以上流し見してました。

自分と向き合ってみると、
例えば「多感な時期に、祖父の介護につきっきりだった母親から、自分に対しての愛情を感じられなかった。」経験は、「中学生の時に母親の蒸発された主人公」に近しい心情なんだろうなとか。
自分のことは押さえ込んで、相手を優先したりとか。
誰か一人というよりは、登場人物何人かに自分の断片を見ていたと思います。
希望の持てるエンディングで本当に良かった😭

それから妹を持つ兄として、
絵里加のお兄さんが「妹を泣かすようなことをしたら…。」のセリフ。
妹の幸せを願うだけじゃなくて、真和の事を認めてもいるんだなぁと。
彼氏を連れてきたタイミングではなくて、
付き合うかどうかのタイミングだから、
どこの馬の骨とも分からぬ輩に対しては別の言葉を選ぶのではないかと。
引きこもりの自分の心を動かし、弱音を吐きあえた真和だから、お前なら妹を託せるという想いはあったんじゃないかなぁ。

見れば見るほど演技の上手さに唸り、感情を揺さぶられる作品。
見始めたのは3話からでしたが(笑)
出会えて良かったドラマでした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?