見出し画像

初仕事、ホームページリニューアル ここ注意!

どうも、百姓の沢田です。
百姓とは「百の仕事」という意味で使っており、少しづつできることを増やしていければと取り組んでおります。
主要な事業は「無施肥・無農薬のダリア生産者兼サポーター」ですが、今回はホームページのリニューアルの初仕事を頂いたので、躓いた点と良かった点について書きたいと思います。

契約サーバーの内容をチェックしよう。

リニューアルの場合はできるだけ環境を変えずに行いたいもの。
今回はサイトURLを変えたくないということもあり、単純にサイトをゴッソリ入れ替えることにしました。

使用するソフトはワードプレス。
私自身が勉強するためのドメインとサーバー契約があったので、そこでヒアリングしたイメージに合わせたサイトを構築し、依頼主に確認をしてもらう。
依頼主がOKならば、入れ替えを行う。
という手順で実施することにし、仮サイトを作成。

ちなみに私の利用しているサーバーはXREAのFreeプラン。
広告表示はありますが、無料で利用できるサーバーで
容量はWEB・メール・DBまとめて1GB
転送量上限が1GB/日

無料でもこれくらい利用できる時代です。

仮サイト作成までは時間はかかりましたが、トラブルなく進みました。
が、いざ入れ替え時にトラブル頻発。
依頼主の契約が古かったのです。

・ワードプレスのかんたんインストールに対応しておらず、手動でインストールしようとしたらエラー
サーバー契約会社に電話→オフィシャルでは対応を謳っていましたが、契約が古く非対応だったため、新しいサーバーにお引越し(データ移行は先方が実施)

・新しいサーバーではかんたんインストール対応可能だったが、PHPのバージョンが古い。
契約会社に電話→対応バージョンへ変更(こちらでは操作できなかったため、先方が実施)

・ワードプレスインストール完了後に引っ越しするも容量不足のメッセージ
契約会社に電話→契約サーバーの容量が500MBだと知らされる。

・まるごと引っ越しを諦めて、部分引っ越し+残りを作って対応しようと思ったら、ページが表示されず。
契約会社に電話→データ転送量上限が3GB/月だと知らされる。
(容量不足エラー解決のために何度かトライしたことで上限に達し、一時的に転送量(帯域幅)無限大∞にしてもらいリニューアル作業完了)

画像1

・その他、サーバーのPHPメモリ上限、ワードプレスのメモリ上限を最大にしてもらい、「500エラー」を回避。

結局丸2日間(様子見を含めると3日間)費やすことになりました。

教訓は、「事前に契約内容詳細を確認しよう」です。

イベント開催できずに予算が余っているからホームページをリニューアルしよう!なんて話もちらほら耳にします。
場合によっては、やってくれと依頼されることもあると思います。
そんなときは、契約内容をよく確認して、無理のない範囲のリニューアルか契約プラン変更の提案まで行えるとベターです。
とくにデータ転送量(帯域幅)上限は、アクセスが増えれば増えるほど増加します。
今回は写真を全面に出したページへのリニューアル希望だったので、もりもり増えてます。
今のペースだと1週間経たずに3GBに到達する勢いなので、プラン変更の提案をあとから行いました。

私からも仕事を依頼できた

バタバタしたホームページリニューアルでしたが、良い点もありました。
それは、私からも仕事の依頼ができたことです。

この仕事を受けるちょっと前に、「資料デザイナー養成講座」を修了され、「飲食店専門チラシデザイナー」事業を始められた知人が町内にいまして、その方に「ターゲット層に合わせた色の提案」と「ユーザー目線のサイトの見易さ」についてのコンサルティングを依頼しました。
サイトを作る基礎知識はあったものの、色使いについては勉強中だったので、本当に助かりました。

で、彼女も事業をはじめて最初の仕事。
お互いに手探りな部分はありましたが、彼女にとっても実績が1件できました。
もちろんちゃんとした請求書を作っていただき、お支払いさせていただきました。
新規事業の応援をしながら、地域内でもちょこっとお金を回せたかなと思います。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?