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「ハリス・バーディックの謎」 C・V・オールズバーグ
物語ではない。けれど完結している。これよりもっと多く語られることはない。
なのに、全然満足しない。完結しているのに、着地点を探してずっと彷徨い続けている。
絵本が好きになったきっかけの1冊。
オイディプス王 ソポクレス
読み終えてからの数日は確かに夕陽のなかにいた。先に挙げた幾冊から比べると余りにも古い、はるかな地中海の国で誕生した古典は完全な悲劇とみえた。完全とは円環で、植物で、海であった。それなのに具合が悪くなるほど不可侵の規則だった。
デルポイの神託。幼少から忘れることのない記憶にある。どこで読んだのかは記憶にない。どこかにあったが、定かではない記憶のなかである。古代ギリシャの神話に手を引かれて読んだ、
白い犬とブランコ 莫言
罪の意識が人生においてどれほどの役割を果たしているか。それは事件そのものをはなれ、いちばん面倒な形で纏わりつく。しかし必ずしもそれが悲劇をつなぐとは限らないし、その形の変化しないものはない。他者の死を喪失で片付けることができないように、見えない熱量を持って、立体的にあるいは転移しながらも変化していく。感慨になるか、動揺になるか、葛藤の時期を過ぎてなお、絶えず流動的な変化を伴っている。
「白い犬
赤い蝋燭と人魚 小川未明
日本のアンデルセンとも呼ばれた小川未明の代表作。
「人魚は、南の方の海にばかり棲んでいるのではありません。
北の海にも棲んでいたのであります。」
蝋燭の火を灯す中で語り始められ、ふっと蝋燭を吹き消したようにものがたりが終わる。
そんな雰囲気のするお伽話です。