見出し画像

個展の最大の絵(10号)の方向性が決まりました。いよいよ本番環境での制作開始!

本日は、蟹座新月。

嬉しいことがありました。

長い間試行錯誤していた個展のいちばん大きな絵、だいたいの感じが決まりました。色々お力添えいただき、大変感謝しております。

すべてを内包する感じに出来、大変嬉しいです。
描くぞ~~~~~~~~~~~~~!

(と、同時に、「書く」でもあるわけです・・・。いつもお読みくださりありがとうございます。今後、制作が遅れ気味の場合は、なかなか書けなくなってしまうかもしれませんが・・・。夜更かしをしないように気を付けます。)



個展は3つの作品群で構成されています。

・空想の世界での船の冒険(ある子の空想)

・現実の世界での船の暮らし(ある子の現実)

・生き物たちの成長を見守る船(現実のような空想のような・・・)

3つとも、私の空想であることには変わりないのですが・・・。

これら3つの作品群の要素すべてが、最大の絵に詰まっています。詰め込み切れなかったものもありますが・・・。

少なくとも船の冒険の作品たち6点については全部入っています。人間の世界の何かに姿を変えて(ここも重要なところです)います。
姿を変えていない生き物のままのもいます。さて、誰でしょう?(種類は違いますが、仲間です。同じものを描くのが苦痛すぎるので、ちょっと違う感じになりました。物語の中では、空想の世界と現実の世界は別だからという理由になっています。しかも、好きなので増員しました)。

今回の6点はまず初期設定のような感じのところを描いたので、今後増える絵の分は入っていません。今後偶然描くことはあるかもしれません。色々描きたいものがたくさんあり、イメージはどんどん出て来るのですが、物質化するのに手が追い付かずもどかしいです。ひとまず6点! 追々ご紹介します。

銀座組のメンバーも、潜んでいます。「秘密の場所2023夏」も同じ子の空想のお話です。銀座の件は、こちらのマガジンに入っています。

お魚は何になってもらうかピンと来るのを思いつかず、ひとまず描いたので、完成版では大変貌を遂げている可能性もあります。二人組なので、例えば、スリッパ?とか思い始めてもいます。銀座組は今日の時点では全員ではないので、まだ描けていない分も、何かになってどこかに潜んでもらえたらと思案中です。

それから、現実の世界では、船は木彫りの船で、ある子のお気に入りのおもちゃです。その子自身は絵の中に登場しないのですが、色んな遊びに関するものを描きました。
当初、日常に潜むささやかな幸せを船の擬態によって表現しようと思っていました。私が食いしん坊なせいか、思いつくのはクロワッサン、オムレツ、レモン、餃子・・・食べ物が多めでした。
その後、食べ物以外も思いつき、擬態以外も思いつき、収拾がつかなくなりました。この作品群は全部で4点。今回の個展の最大の作品である10号が1点と、0号が3点です。合計4点でどうまとまりをつくるか、他の作品群と関連付けるか、さらには他の展示とも親和性を高めるか大いに悩みました。
そして、子どもの世界、遊びに絞ることにしました。あったかい時間を表現できたらと思いました。私は、昔殺伐とした環境でビクビクしながら過ごしていたので、絵の中で一緒に遊び、子どもの頃を塗り替えられたらとも思いました。
私はまだ、自分の子供時代を肯定できていないのかもしれません。しかし、今回このような作品を生み出すことができたのは、あの時代があったからこそです。そういった意味では、辛い過去も経験して良かったのかもしれません。そういった意味では、私はあの時代を肯定できているのかもしれません。
それから、やはり私は、おっかないところで暮らすよりあったかいところで暮らしたいという自分の気持ちは大切にしたいです。


作品の中の子(直接は描かれていませんが)は生き物が好きなので、色んな生き物がいます。もうちょっと増やすかどうか迷い中。

生き物が登場するのは、生き物たちの成長を見守る船の作品群とも関係あります。外からみんなを見守っているお月さまも(こちらは銀座とも関係あります)。こちらの作品群については、概要をこちらに書きました。


あとは、幸せのモチーフたちも色々います。これは3つの作品群すべてに関係しています。直接描かれていなくても、私にとって常に大事なことなのです。自分自身も楽しみながら、ご覧くださる方の益々のご多幸を祈念しつつ制作しています。

虹ってそんなところに出ないんじゃない?と思う方もいらっしゃるかもしれません。確かにそうです。この絵は、ある子の現実の世界ですが、私の空想の世界です。あり得ないことが起こっている、とてもラッキーな絵です。

これを書いて思いついてしまいました。
第4の世界として「あの子が眠っている時に・・・」みたいなのもできそうです。夢の中では船の冒険が繰り広げられるのですが、一方その頃、現実の世界で生き物たちが動き出して・・・みたいなお話です。現実だけど空想です。あの子は眠ってるから、私の空想です。

さらには、冒険中の船が眠っている時に見る夢のお話も、別途つくったら楽しそうと思いました。

ありがとうございます。それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?