見出し画像

渾身のキラキラの儀をしました。(鉱物水彩絵具の画面保護にクリアジェッソ、ドサクサにまぎれ天然石粉末も)

今日(投稿前に読み直した時気づきましたが、次の日になっていました。しかし、眠るまでは今日!)はイロイロあり、ヘロヘロでしたが、貴重な乾燥のチャンスをまた見送るわけにはいかないと思い、クリアジェッソを塗りました。

鉱物の水彩絵具が乾燥するのを待ち

その上から塗りました。多少、溶け出し、筆に色が着きました。その色は、隣の支持体に塗りました。良い感じに色のわけっこをでき嬉しいです。

私はフィキサチーフが苦手なので、苦肉の策です。クリアジェッソは(少なくともリキテックスのは)臭気もおとなしく、仲良くできそうで嬉しいです。

乾燥が待ち遠しい。

クリアジェッソを塗るついでに、キラキラの儀もしました。私はキラキラの儀が好きなので、たくさん振りかけたいのですが、迷いました。

冒頭のツイートの通り、画面への描画が色々難しくなるからです。

しかし、もう、なるようになれと思い、ただただキラキラの儀を楽しみました。天然石粉末たちにより、画面がとてもキラキラになりました。振りかける時も振りかけた後も、きらめきを眺めるととても楽しい気分になりました。

鉱物絵具を塗った上にもキラキラの儀をしたのですが、その上にクリアジェッソを塗ったので、うまくいけば、大人し目のキラキラと元気なキラキラが画面に登場するかもしれません。しかし、クリアジェッソの上のキラキラのほうが、圧倒的に多いので、思いっきりキラキラかもしれません。

少し前に塗った小さ目のグループは、クリアジェッソ越しでも(塗られた厚さによりますが)キラキラが見えたので、今回も期待していたのですが、さらに思い付きでクリアジェッソの上にもキラキラの儀をしてしまったのでした。

この先も、色々重ねていく予定です。キラキラたちは、埋もれてしまうかもしれませんが、運良く隙間から見えたりもしてくれたらと思っています。



もういいかげん、早く眠った方が良いと思うので、明日の晩は早く眠ります。あるいは、お昼寝をしたらいいのかもしれません。とにかく、睡眠負債が増えてきている気がします。なんとかしたいです。

眠ろうとしても眠れない問題や起床時刻が遅くなっている問題もあります。しかし、朝、特定の騒音に悩まされていたのが全然気づかないくらいになったのは良かったのかもしれません。ちょうどその頃、ぐっすり眠っているのだと思います。これは、ぐっすり眠れている証拠なのだと自分に言い聞かせています。

活動時間帯が遅めにシフトしただけならいいじゃないかと思うときもありますが、眠れていない感じがします。眠れていない時の身体の感じってあると思います。それがします。


今日は、乾燥中に個展をさせていただくギャラリー様にも伺うことができ,
良かったです。気持ちは、とても元気になりました。

東京は参宮橋のピカレスクギャラリー様です。素敵な展示がどんどん開催されています。今は立体が多めです。平面も素敵なのがあります。6/14からまた別の展示が始まります。毎回展示が替わるたびに拝見したいのですが、次の会期はお打ち合わせの準備のために制作しているかもしれません。もう、素敵なものを拝見するよりただただつくる時期に来ているのかもしれません。・・・と思ったので、見納めのつもりでお邪魔しました。

新宿から小田急線の各停で2駅。各停なので、空いています(時間帯にもよるのでしょうけれど)。

京王線の初台からも行けますが、新宿からの場合は乗換が大変です(かつて実際試しました)。しかし、高速道路などが好きなので、駅に着いてからは色々眺めながら歩いているうちに現地に着いてしまったので楽しかったです。

今日は参宮橋からにしました。参宮橋は、プラットホームが木の感じなのも好きです。それに、駅から現地までは初台からのそれより近いです。

ありがとうございます。それでは、また。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?